こんにちは!

おりがみよしです\(^o^)/

本当、いじめって、どこでもありますよね。




これは、脳科学から「いじめ」を考えた本のマンガ版でした。

おりがみよしは、

昔、本屋で働いていました。

そこのパートさんに、えらい嫌われまして、

「いじめ」を感じました。

向こうはいじめているつもりはなかったかもしれませんけれど、

おりがみよしは、「いじめ」と思いました。

セクハラだって、されたと相手が思ったらセクハラなんですから。

せっかくだから、事例を挙げましょう。

事例1

お客様の贈答品の包装を、そのパートさんに「お願いします」と依頼したところ、お客様の手前やってはくれました。

しかし、お客様が帰ったあと、

「あなた、折り紙得意なんでしょ?自分でやりなさいよね!次頼まれてもやらないから!」

ええ?

元デパート勤務で包装得意で綺麗にできるって言っていたから、お客様のために依頼したんですけど??


事例2

店長の前で

「挨拶はちゃんとしなさいよね!」

とおりがみよしを叱ったパートさん。

別の日、朝出勤してきたパートさんに、

「おはようございまーす」

とおりがみよしが挨拶したら、

無視して無言でプイッと去ってしまいました。

誰も見ていないと思ったんでしょうね。

実は、死角に副店長が居たんですね~

しっかり目撃されていました。

「え~おりがみよし君、いつもあんな感じなの??」

と、パートさんの本性を知ってしまった副店長が驚いていました。

パートさんは、おりがみよしを辞めさせようと、店長と副店長に直談判していたそうです。

この件で、パートさんの言い分が正しくないことが分かり、おりがみよしのクビはなくなったそうです。


事例3

店内改装工事があり、従業員は全員作業で駆り出されていました。

お昼の休憩のときに、

パートさんは、他の職員やパートさん、バイトさんに対して、

「お昼ご飯一緒に食べよう🎵」

と、おりがみよし以外の人に声をかけていました。

おりがみよしだけ無視です。

優しいバイト君が、

「おりがみよしサンには声かけないんですか?」

と気づいてパートさんに尋ねる声が聞こえました。

すると、パートさんは、

「子どもじゃないんだから、来たかったら勝手に来るでしょ」

と回答しました。

他にも事例はたくさんありますが、

キリがないのでやめておきます。

いやあ~これはクソ人間ですよね?

始末が悪いのは、

微塵たりとも、

悪い

と思っていないことです。

パートさんにとって、

おりがみよしは、

完全な敵

となっていますから、

何をしても

正義

なんだろうなーと思っていました。

この敵に対して、

厳しく苛烈に残酷になれるのが、

ホモサピエンスの有する

「いじめ」の根っこですね。

まあ、おりがみよしは、

チンパンジーか?

と、ムカつきながらも思っていたので、

それほどダメージはなかったです。

ああ!

おりがみよしは、

自分には嫌いな人間がいない、と

思っていましたが!

いました!

いました!

あの陰湿ないじめをしてきたパートさんが、

言うなれば嫌いです。

会いたくない人です。

合わない人なんでしょうね。

昔のことですが、

思い出して、

1つ自分のことがわかりました!

ああ!人生は面白い‼️