三扇祭お疲れさまでした! | 観光研究会 活動報告ブログ

三扇祭お疲れさまでした!

本堂より酒田の生んだフルート奏者と紹介あずかった2年石垣です。(笑)
リレー日記、初参加でございます。

高崎経済大学では11月1日~4日、三扇祭が開催されました!
観光研究会では模擬店で味噌焼きうどんを販売いたしました!
(当初醤油味もあったのですが、30食程度で発売中止に。醤油味も食べたかったー!)

思った以上の売れ行きで、一同満足です!!

また、611教室では屋内展示として、勉強会や旅行などの活動報告を行いました。
今年は、部員が描いた各地のゆるキャラに投票できる「ゆるキャラグランプリ」
模擬店の焼きうどんが割引になる「クイズラリー」など、新しい企画も満載でした。

クイズは、国内旅行業務取扱管理者試験の問題を来場された方に解いていただき、
全問正解だと模擬店の焼きうどんが50円引き、
さらに一発逆転チャンスとして超難問が解けたら200円引き(併用したらタダ)
になるという、うれしい企画でしたが・・・

問題はちょっと難しかったようで、有資格者も間違えるほどでした(笑)
ゆるキャラグランプリの方は来週あたり発表されると思います!

さて・・・
観光研究会では三扇祭の終了とともに世代交代が行われます。
幹事長は3年生の鵜野さんから、2年生の榊原へとバトンタッチです。
鵜野さん引っ張る3年生は、勉強会や各旅行・行事への参加が積極的で、
観光研究会をより良いサークルへと引っ張ってくれました!
本当に感謝です。
自分たち2年生も、さらに良いサークルを作っていけるよう努力していきます!


さてさてさて、
昨日、日テレ系で「秘密のケンミンSHOW」が放送されましたが、
いも煮が特集されていました!
思わずテレビにかじりつきましたね(笑)

山形の秋といえば・・・そう、「いも煮」
(もちろん庄内柿や刈谷の梨、りんご、ラ・フランスもおいしいです!)

私の出身庄内は豚肉&味噌に油揚げ(全国的に言う厚揚げ)を入れたものが食べられます。
内陸は牛肉&醤油ですね。置賜なんかは豆腐を入れるみたいですね!初めて知りました。

山形県は北から庄内(酒田・鶴岡)・最上(新庄)・村山(山形)・置賜(米沢)
の4つの地方に分けられ、いも煮の種類もさまざまであれば、方言もさまざまです。
庄内は語尾に「のー」、最上は「にゃー」、村山・置賜は「べー」とか「ずー」とか
言ったりします。
詳しくはここを参照してくださいね。面白いですよ(笑)
あ、ちなみに庄内は内陸と山で区切られているため、結構独特です。いろいろ。

でもスーパー「ヤマザワ」は県内全域(+宮城県にも一部)に展開しており、
いも煮に必要なものは全て揃います。
ちなみにちなみに、山形県には地域ごとのスーパーがあります。
酒田市は「ト一屋」、鶴岡市は「主婦の店」、村山は「おーばん」などが有名です。
こちらでもいも煮セットは揃いますのでどうぞ。(笑)

秋の山形はおいしいものがたくさんあります!
雪が降る前に、一度訪れてみてはいかがでしょうか??

山形の話はここまでにして、少しだけ宣伝させていただきます!

【高崎経済大学吹奏楽部第33回定期演奏会のお知らせ】

日時:2013/12/8(日) 開場14:30 開演15:00
会場:群馬音楽センター (高崎駅西口徒歩10分)

指揮:島田和音
客演:矢口幸一(陸上自衛隊中央音楽隊トランペット奏者)

曲目:マナティーリリック序曲/R.シェルドン
   A New Arrival ~新しき人へ~/河邉一彦
   トランペット協奏曲/八木澤教司 ほか

入場料:500円
詳しくはここをクリック!

現在猛練習中です!ご来場をお待ちしております!!
(大々的に宣伝すると怒られそうなので、ヒソヒソと書かせていただきました!)



宣伝はこんなところで、次のリレー日記は1年生の石橋くんです。
お隣の栃木県出身です!栃木の魅力をいっぱい紹介してくれるでしょう!