國次主将にインタビューをしました(その2). | 東京都市大学体育会硬式野球部OB会

國次主将にインタビューをしました(その2).

5月3日現在,5勝1敗,勝ち点2.

OBとしても,応援していたきたいと考えております.

まずは,G.W.3連戦,ご苦労様でした.気持ちを切り替えて,

今週末の東工大戦に備えて下さい.

詳細は,→ http://www.yc.tcu.ac.jp/~baseball/

國次主将をはじめHP担当の嘉山智樹選手のおかげで,

試合結果を即日,確認できております.

OB,OGとしても,やはり,試合結果は,気になります.

この場をお借りして,感謝致します.ありがとうございます.


それでは,笑顔が素敵な國次主将のインタビューその2です.

$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会

「せーの」,「どうぞアップ


11.オープン戦を振り返っていかがですか?
   
   
   あんまり勝っているイメージはないのですが,

   「全員で」1試合1試合を大切に戦ってきた

   という自負はあります.


12.さて,これまでの試合を振り返ってどうですか?
   
   
   反省すべき点を挙げればきりがないのですが,

   まずは,勝率,勝ち点ともに,

   練習の成果があらわれているのかなと感じております.

   ただし,失点が多いことが気になります.

   改めて,全員で,この点に関しては,周知徹底して

   いこうと考えております.

  
13.これまでを振り返って,印象的な試合は何試合目で

   したか?

   
   やはり,初戦です.

   東都大学野球連盟のルールでは,延長最大15回まで

   となっております.

   初戦は,どうしても,勝利したかったのです.

   また,全員で勝ち取るということをオープン戦の頃から

   言っておりました.

   特に,投手陣には,そう伝え,実践して参りました.

   継投策というと生意気ですが,

   4年生からの適切なアドバイスもあったということ,

   そして,各投手が,それぞれの責任・役割を見事に

   果たしてくれました.

   まさに,全員で掴んだ勝利だと思っております.


$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会


14.それでは,14回裏のサヨナラの場面を教えて

   頂けませんか?

   はい目

   ワンアウトから,8番船山選手がフォアボールを選び,

   代走に俊足の石田選手.ワンアウト・ランナー1塁.

9番岡本選手は,すかさず送りバント,

しかし,相手の守備陣が1塁へ悪送球.

   その間に石田選手は3塁へ.

   ワンアウト・ランナー1,3塁.

   ベンチは,盛り上がりました.

   打順は,1番に戻り,横山選手の打席です.

   1塁ランナーの岡本選手は,2塁へ盗塁成功.

   ワンアウト・ランナー2,3塁.

   結局,横山選手は,フォアボールとなり,

   ワンアウト・ランナー満塁.


$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会
   

2番の高橋選手を迎えました.

   打った瞬間に勝ったと思いました.

   見事,期待に応えた高橋選手は,

   センターに犠牲フライを放ち,

   3塁ランナーの石田選手がホームを踏み,

   サヨナラ勝ち.となりました.

   この勢いが,今も続いているのだと思います.

   初戦の勝利は,本当に大きいと思います

15.今シーズンの戦いぶりをみていると,

   継投が功を奏している感じがするのですが?

   これは,國次主将の作戦でしょうか?
   

   オープン戦から,昨シーズン投げていない投手も

   積極的に投げました.

   オープン戦の時から,全投手陣(総力戦)で,

   戦って参りました.

   
   「3回ずつ」という決まりを決めました.

     
$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会
  

常に毎試合,3人の投手で1試合を投げました.

   回数の他には,球数にもある程度の制限を決めました.

   しかし,私は試合に出ておりますので,つい夢中に

   なってしまっていたのですが,
   
   
   4年生が,「何球投げてるよ」と,

   試合中に言ってくださるので,

   とっても助かりました.さすがに4年生です.
   
   
   その他の部分でも,私が,気が付かないところで,

   4年生が指摘してくださいますので,

   それが,現在の原動力(勝因の)にもつながっている

   と思っております音譜


$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会


16.後半戦に向けて,現在のチームの課題を教えて下さい.
   
   やはり,チーム全体で勝つ.

   守備中心というキーワードでがんばりたいと思います.
   
   そして,4年生から1年生まで,気持ちを一つにするために

   主将として選手としてできることを

   最大限出していきたいと思います.


17.OB会でも試合を見に行こうという計画をしております.

   今後の注目選手がいれば,教えて下さい.

     
   まずは,1年生の高橋選手.

   投手の安川選手,江藤選手,

   そして捕手の佐久間選手です.

   
   でも,やはり,野球部員全員です!!


18.現時点で,國次君が國次キャプテンを

   評価するとどうですか?
   

   評価なんて,とんでもございません.

   ただ,このままの勢いを継続させたいです.

   そのためには,練習において,

   試合並みの緊張感をつくことに,
   
   努力したいと考えております.
 
   全員にチャンスあるんだということを実践して

   いきたいと考えております.

   全員の意識の高まりこそが,

   優勝へ大きく前進するのだと,信じております.


$武蔵工業大学体育会硬式野球部OB会


つづく.


ブログを読んで頂き,ありがとうございます.

聞き手・文責 岩田 亮