こんばんは🌸
お立ち寄りありがとうございます🌸




連休明けでお疲れの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
私もなんとな~くダルい😅
寒暖差も激しいから尚更かな




去年の今頃コロナが5類になって
色んな規制が緩和されることが
凄く嬉しかったのを思い出します




あれから1年
5類になって初めてのGW
国内外への移動が戻り
外国人がワンサカやって来て
そこはちょっと複雑だけど
概ね通常生活に戻った感があります




それでも働く人の中には
今だにマスク😷をしないとダメで
今もこの先もコロナ禍前には
戻れない状況の方もいてお気の毒




慣れたとはいえマスク😷を1日中
着けてるなんて体に良くないですね
たいしたウィルス対策にもならない
鼻炎や花粉症対策程度のもの
後は顔を出したくない人にとっての
お役立ちアイテムと言ったところ?




たまには空気の良い処へ行って
マスク😷外して思い切り
深呼吸して欲しいです




あんなに足りなかったマスクも
今では有り余る程😷
マスク😷や消毒液の売り場も
かなり縮小されましたね




正直 5類になっただけなのに
それ以前とはえらい違い
後々きっとアレって何だったの?
と懐かしく映像を見る日が来そう😆




マスク😷警察なんて呼ばれる人も
あの頃は結構いたようですね
電車なんかでクシャミ🤧や咳も
普通に出来ない気まずさ
集団意識、集団心理、集団圧力
実に恐ろしいことです😱




有料になったからもうワクチンは
打たないって人がいましたけど
ただだから打たなきゃ損
みたいに思って打っていたのか
ただより高いものはない
こういう心理も怖いですね😱




少しは自分の頭で考えたり
色んなことを調べたりして
自分でどうするのかを
決められるようになった人
あの頃より増えたのではないかな?




どうするこうするは個人の自由
でも世間の風潮や情報に流されず
人任せにしないで 自分の意思で
覚悟を持って何でもやらないと
後悔先に立たずということにも
なりかねないので気をつけたいですね




調べて考えて納得ずくで
どんなことにも取り組めば
後悔したり人のせいにしたりは
しないものだと思います




自分の身に起きること
けして人任せにしないことですね
自分の人生なんだから




私は言い訳するのも嫌いだから
自分で決めたことが 例え上手く
行かなかったとしても
反省はするけど後悔はしません
もちろん人のせいにもしません




言い訳ばかりに終始したり
不都合が起きた時に人のせいにする
そういうのが大キライです
そういう人見ると凄く残念😓
もっと自分軸に寄せないと
そのまま歳取るの危険です😱




誰しも欠点はあるけど
早い段階で気がついて
若いうちに矯正しておかないと
歳を取った時に周りに人が
いなくなりますからね😆




癖が強い人は歳を取るとそれが更に
強くなるって思っておいた方がいい
沢山の人を見て来てそう思います😅





わが家にも癖強のまま今生を
終わるであろう人がいるので😆
長年 反面教師にしています😅




やったことしか返って来ない
やらなかったことも返って来ない
それが自然の摂理ですね




若さで何とかなっていたことも
歳を重ねるとそうも行かなくなり
人生の終盤にその人の生きた軌跡が
わかるような気がします




身近でもないことに一喜一憂せず
自分の周囲にあるものへ
どう対峙していくのか
それが自分の人生への集中力
大事なのはそこですね




自分や身近に起きたこと以外は
考えたってしょうがない
関われないものは関われない
関わりのあるところを大切にと
沁々思います😊




自分の人生に集中出来るようになると
時間の使い方が変わりますね
無駄な時間を過ごさずに
自分に必要な時間を
過ごせるようになりますね




それでいい
それがいいのだと思います😊




だって自分の人生だから🤗