こんばんは🌸
お立ち寄りありがとうございます🌸




今日で3月も終わりですね
明日から新年度
節目の時ですね




大谷くんのことはもういいから
と思っていた矢先にアメリカでは
大谷くんのことどころではない
とんでもないNEWSに湧いて
すっかり話題は移ったようなので
大谷くんもプレイに集中出来て
良かったんじゃないでしょうか




アメリカでの流れがそのうち
日本にも来て 隠されていた闇が
明らかになることを願います🙏




今までは何かと言えば 陰謀論と
揶揄されていたことが
本当だったと少しずつだけど
表に現れて来ましたね




毎日大きく取り上げられている
紅麹の件もそのことだけじゃなく
ワクチンとの兼ね合いで見ないと
事の本質はわかりません




全てを紅麹に背負わせて
これだけを悪とするのは
如何なものかと思います




最近では 問題はその裏にある事だと
起きた出来事を鵜呑みにしない流れが
そこかしこに感じられます
少しずつお目覚めの方が
増えて来ているのでしょうね




やることはだいたいワンパターン
なのでわかりやすいと言えば
わかりやすいですよね
パターンを変えないのは
ある意味凄いなとも思います😆




昨年辺りから私の周辺でも
亡くなる方が増えて来ました
それも割とお元気でいらした方が
急に病気になったりして短期間に
亡くなるというケースが多いようです




今日もかつての職場の同僚で
ずっと仲良くして来た後輩の
ご主人の訃報が届きました
癌と診断され約1年でした




私と同世代にも訃報が聞かれる
それはコロナ以前より明らかに
多くなった印象です




そこはまだご主人の母親が
ご自宅で生活されているので
今後 後輩が1人で看取ることに
なるのかと思うと不憫です




ふたりから始まり子供たちも巣立ち
またふたりに戻って始まるはずの
夫婦の第二章は終わりを告げました
仲の良かったふたりだったから
後輩の気持ちを想うと辛いです




それでも核家族の今の時代
夫婦で長生きの先には
老々介護という問題もあり
何とも悩ましい事態です




いったい何が幸せなのか
最後まで行かないとわかりませんね




今まで沢山の人を見送って
その人たちの人生を
トータルで見て思うことは




その人の 人となりに見合った
人生であり最期なんだな~
ということです




最後に答え合わせが出来る
そんな感じがしています




そう思うとやっぱり
その日その日を
今日という1日を
感謝して大切に生きることに
尽きるなと感じます




同じ一生なら悔いなく生きたい
文句言いながら生きても一生
喜んで感謝して生きても一生
どちらを選ぶのも自分次第
誰でもない自分が作り上げる人生




生まれる予定日はわかっても
自分で終わらせない限り
最期の日は誰にもわからない
そこはきっと神様が選んでくれた日に
旅立つことになるのでしょう




死亡率100%の私たち
生きる時間は人それぞれ
単に長い短いでは計れない
人生の密度があると思います




それでも60代では
心残りもあるでしょう
後輩はどんな想いで夫を送るのか
そんなことを想う切ない夜です




私の知る未亡人たちはみな
共通してしっかりした人が多いです
後輩もその1人
きっとまた頑張るのだろうと思います




長く生きて来ると
色んなことが統計的にもわかって
なるほどそういうことか
ということが多くなります




わからないでいる方が
いいのかもしれないと思ったり
もう色んな意味で若くないことを
実感する今日この頃でもあります




後輩のご主人は家の子供たちの
スポーツ少年団の指導者でもあり
お世話になった方なので
しっかりお礼とお別れをして来ます




ご縁のあった方々と
これから沢山お別れすることに
なると思うと寂しい限りです




すべての出会いは必然
その出会いに感謝ですね