RE:BORN日記(2) | 〈公式 〉東京コピーライター養成講座 Staffブログ

〈公式 〉東京コピーライター養成講座 Staffブログ

コピーライターを育てる学校。
東京コピーライター養成講座のスタッフによるブログです。
講座の情報など、TCSのスタッフが更新していきます。

コピーライターの1週間:①



どうも、SHIMIZUです。

転職して、2か月。

新規案件や既存案件の担当になることが増え、
仕事量も充実してきました。

今回からは、僕の1週間と題し、
コピーライターの活動状況を、
日替わり&なるべく具体的に、お伝えしたいと思います。


◆月曜日◆

[大まかな流れ]

AM:プレゼン、カフェで打ち合わせ
PM:社内会議、外注先と打ち合わせ、コピーワーク


この日は、朝一で鉄道会社へ直行。
以前より進行していた、マナー向上ポスターのプレゼンの日でした。

僕とAD、鉄道会社の広報担当、3人でプレゼンの場へ。

この日は、デザイン提案が主だったので、ADがプレゼンを行い、
僕は掲載コピーと、提案主旨を簡単に説明しただけでした。

この日出した案は、全部で13案。

結果を言っちゃうと、
3案に絞られ、現在は残った案をブラッシュアップ中です。

プレゼン後、ADと今日の感想などを話し、ランチして帰社。

午後は3日後に控えた、プレゼンのため、参加チームで会議。
その後、翌日に控えた山梨出張の準備で、
外注のカメラマンやライターと、
スケジュールのすり合わせを行いました。

夜は残した仕事にキリをつけ、19時過ぎには退社しました。
 
この週の月曜日は、
移動時間と話す時間が多く、
考える時間や書く時間は、ほとんどありませんでした。
 
会社にもよりますが、
コピーライターって、書くというより、
考え方が大切だと思います。
 
僕は、よく考え、人と話し、考えを説明することが、実務で、
書く事って、実際、紙で説明するために、
PCなどに入力するだけみたいな感覚でいます。
 
 
次回は、この週の火曜日・水曜日をまとめたいと思います。
2日間の出張だったので、まとめて記載したいと考えています。
 
 
プレゼンター@SHIMIZU