どうも、SHIMIZUです。
転職して、2か月。
新規案件や既存案件の担当になることが増え、
仕事量も充実してきました。
今回からは、僕の1週間と題し、
コピーライターの活動状況を、
日替わり&なるべく具体的に、お伝えしたいと思います。
◆月曜日◆
[大まかな流れ]
AM:プレゼン、カフェで打ち合わせ
PM:社内会議、外注先と打ち合わせ、コピーワーク
この日は、朝一で鉄道会社へ直行。
以前より進行していた、マナー向上ポスターのプレゼンの日でした。
僕とAD、鉄道会社の広報担当、3人でプレゼンの場へ。
この日は、デザイン提案が主だったので、ADがプレゼンを行い、
僕は掲載コピーと、提案主旨を簡単に説明しただけでした。
この日出した案は、全部で13案。
結果を言っちゃうと、
3案に絞られ、現在は残った案をブラッシュアップ中です。
プレゼン後、ADと今日の感想などを話し、ランチして帰社。
午後は3日後に控えた、プレゼンのため、参加チームで会議。
その後、翌日に控えた山梨出張の準備で、
外注のカメラマンやライターと、
スケジュールのすり合わせを行いました。
夜は残した仕事にキリをつけ、19時過ぎには退社しました。
◆月曜日◆
[大まかな流れ]
AM:プレゼン、カフェで打ち合わせ
PM:社内会議、外注先と打ち合わせ、コピーワーク
この日は、朝一で鉄道会社へ直行。
以前より進行していた、マナー向上ポスターのプレゼンの日でした。
僕とAD、鉄道会社の広報担当、3人でプレゼンの場へ。
この日は、デザイン提案が主だったので、ADがプレゼンを行い、
僕は掲載コピーと、提案主旨を簡単に説明しただけでした。
この日出した案は、全部で13案。
結果を言っちゃうと、
3案に絞られ、現在は残った案をブラッシュアップ中です。
プレゼン後、ADと今日の感想などを話し、ランチして帰社。
午後は3日後に控えた、プレゼンのため、参加チームで会議。
その後、翌日に控えた山梨出張の準備で、
外注のカメラマンやライターと、
スケジュールのすり合わせを行いました。
夜は残した仕事にキリをつけ、19時過ぎには退社しました。
この週の月曜日は、
移動時間と話す時間が多く、
考える時間や書く時間は、ほとんどありませんでした。
会社にもよりますが、
コピーライターって、書くというより、
考え方が大切だと思います。
僕は、よく考え、人と話し、考えを説明することが、実務で、
書く事って、実際、紙で説明するために、
PCなどに入力するだけみたいな感覚でいます。
次回は、この週の火曜日・水曜日をまとめたいと思います。
2日間の出張だったので、まとめて記載したいと考えています。
プレゼンター@SHIMIZU