『億のお金』が、動く仕事
しばらく更新がストップしてましたが、
理由(言い訳)は、あります。
TVCMのコンペに、参加していたからです。
予算は非公開ですが、1億円以上です。
正直、入社して僅か半年で、
こんな大きな案件に携われるとは、
思っていませんでした。
運が良いのか、悪いのか…。
大きな案件なので、
マーケティングチームと、
クリエイティブチームの、
2つのチームの分かれて戦略を練りました。
某大手広告代理店が、マーケ。
僕らの会社が、クリエイティブ。
そのクリエイティブチームのコピーライターとして、
参加しています。
競合プレであり、予算も大きいので、
ライバルは、某大手広告代理店2社の名前もあります。
CMの仕事は、初めてだったんですが、
細かい戦略の練り方や、コンセプトの重要さ、クライアントの性格など、
様々な角度から分析、調査、実践、修正、切り捨てなどを、
何回も繰り返して、詰めていくのだと知りました。
そして、コピーライターの本当の仕事は、
CMのコンセプトづくりにあると、心から感じました。
制作期間である、約1か月の間、言われ続けた事があります。
それは、「こういうプレゼンは、コピーで決まる」です。
実際、コンテも企画前段も、
そのコピーやコンセプトに基づいて、制作されました。
この仕事。
5月中旬からスタートし、
6月の間はずっと、時間をつくって企画練り&コピー考案。
集中して考える事が出来る時間が、
どうしても深夜からになるため、
帰宅は、ほとんど終電かタクシーで朝帰りでした。
でも、とっても充実した時間になると、
僕は思っています。
なにより、自分のコピーがCMで流れる事になったら、
やっぱり、嬉しい。
そのためにも、
近々行われるプレに、勝ちたいです!
出来るだけの事はやった。
素晴らしい企画書もできた。
プレゼンターは、僕ではないのですが、
ベテランのCDなので、見守りつつ、
勉強させていただこうと思います。
プレゼンター@SHIMIZU