どーも✋


先日、見事復活を果たした僕のR1-Z・・・
だがしかし!走って帰ってきたときにまたしても問題発生しました。😵


実は前々から家の駐車場に止めている時にちょいちょいオイル漏れが起きて、床が黒く汚れていました。

※ある程度掃除した後の様子です

まぁ2ストはそんなもんやろ!ってな感じで放ったらかしにw
(妻からは汚いからなんとかしろって怒られてまして、ゴシゴシと💦💦)


ところが、先日フロントフォーク修理やその他諸々でタンクを外していた際にたまたま見つけてしまったんです。
そう。2ストオイルタンク(バッテリー付近だけ)が妙にギトギトで真っ黒になっているのを!😵
その時は今まで2ストオイルを補充する時に垂れた分か、どっかのホコリでも呼んだのか?何の汚れやろ?ってな感じで、パーツクリーナー振りかけて綺麗しました。
よく見るとリアサスもどえらいことになっとる💦


え〜!もしかしてリアサスのとこ?あれ?抜けとん?リアってオイルやっけ?ガス?
とかなんとか考えながらとりあえず汚れを落として、バイクを揺すってみると〜
抜けてはなさそう・・・

原因がよく分からないまま各部組み上げて試走〜

で、帰ってきてから暫くして地面を見ると・・!!??
これオイルやん!めちゃ透明がかったやつが地面にww慌ててタンクを外すと犯人がおりました。

コイツです。

今までの流れとして、オイルを満タンに補充する→ここからちょっとずつオイルが漏れる→漏れ量が少ないので埃とかで固まる→劣化して黒くなる→それを繰り返して伝って落ちる→地面が黒くなる。
なるほど〜2ストっていろんなオイルがあるんやね〜w

って感心しとる場合ちゃう!専用設計のくせに何ちゅうお粗末な作りなんや😬ゴムで蓋って・・
どっか直ればまたどっかがぶっ壊れる😵


2stあるある?旧車あるある?
いや!僕の場合は日頃の未整備のツケが回ってきただけやな😵


とりあえず長くなってきたんで今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回のその2でお会いしましょう。

では。


2ストオイルはこれを使ってます↓無難かなw