左がルータです。
溝を掘ったり、飾りわくを作ったり、いろいろやれます。
ビットの数はとってもたくさんあり、アメリカンではDIYの基本道具でもある。
右はおなじみの丸ノコです。黒いバーみたいなアタッチメントは、丸ノコ定規です。
等幅で板を切り出すには最高です。
キャンプ場ワークでは、インパクトドライバー、丸ノコは必須で、できれば電源コード使うのとバッテリー駆動の両方を用意すると良いです。
ほかパワーツールは
スライド丸ノコ、チェンソー、トリマーかルーター、電気カンナ、とかあるとらくちん。
あとは、いろいろあって書ききれない。
いつかキャンプに役立つパワーツールの講習会やったらいいよ。
現場でのリスクマネジメントハイエンド級だから。
段取り、技術、治具、環境整備や作業台など、真剣実に差があるから。
キャンプのリスクマネジメントなんかでは、綿百軍手とかほっこりしたもんだけど、パワーツールを含むと軍手しないほうが良いことまで考える。
指をちょいと切るのを防ぐより、バンドソーに手首半分持ってかれることから考えなきゃならないから。
俺でさえ
電気カンナで掌を削り
ドリルで指に孔をあけ
くらいはやってまーす。
人にそんな思いさせないために、さまざまなことからさまざまなことまで考えて真剣に気遣うから、リスクをやっとこ回避できますんで。
パワーツールはロマンでもあるので、ほかに必要なのは、コーヒーと煙草ですか。
