キャンプディレクター2級という資格 | キャンプ協会なにしてる

キャンプ協会なにしてる

東京都キャンプ協会の理事の一人が勝手に書いているブログです。キャンプのためになる可能性があります。

キャンプディレクター2級
プログラムディレクター


の養成講習会が開催されます。

11月の事なので、まだ予定の都合はつくかと思います。
どうにかして、参加してみてください。

はっきり言って、資格なんかなくてもキャンプはできます。
キャンプの指導もできますし、キャンプ達人としてテレビに
出ることもできます。

はっきり言って、資格がなくても優れた人はごまんとおいでです。
資格なんてくっだらねえ、という意見も容認します。
すべえての資格において、資格なんてくっだらえ、と言っている
人はかならずいます。

ブラックジャックもそうです。
医師免許は持っていません。
でも腕は相当なものです。

資格を持っていると得することも特にありません。
なのになぜ勧めるのか、疑問でしょう。
資格というのは、腕前を保障するものではないのです。
ある程度勉強したことを証明するものであります。
独学で勉強し、自分の方法を持ち、それを人々に納得
させられるなら、資格など要りません。
独学で勉強し、研究を重ねて腕を上げた指導者に
ただ資格を持っているだけの人はかないっこないわけです。

しかしながら「キャンプの、最も新しい一般化された知識」は
資格取得のための学びを経て手に入れることができます。
その後、ある程度の新しい情報とともに会報が送られたり
何らかのサービスがあります。たぶん。いや、あるべきでしょう。
一般化された、というところがミソです。
自分の、豪語、思い込み、言い張り、こだわり、などと見比べる
ことができます。
正しいかどうかは関係なく、系統立てられた学びのまとまりを
知ることで、自分の知識がプラス!になると考えてちょうど良いです。

選択肢が増えるわけです。
選択肢が少ないよりずっといいですね。
末広がりに道は伸びてゆくでしょう。

ただ、道を広げても、広がったどこを歩くかは自分しだいです。
広がった分だけ迷走する場合もありますものね。

D2PD(キャンプディレクタ2級〈プログラムディレクター〉)の講習会を
楽しく受けるためには、講師への質問をするのが良いです。
質問があるというのは、好奇心のあらわれのひとつです。
こどもたちに「なんでも質問していいよ」とか言う指導者の集まり
ですから、講師にどんどん質問してください。

・今日はなぜその色の靴なのですか?
・キャンプに適した髪型はどのようなものですか?
・多くの人はこのテキストの写真をダサいと思うでしょうけれど
 なぜこれを採用したのですか?
・キャンプファイアー ですか? キャンプファイヤーですか?
・原発を推進する政府からの助成を得ることについてどう思っていましたか?
・懐中電灯とライトの違いは何ですか?

とか、いろいろと聞いてみようとしてください。
ほとんどの講師は、思ったよりしっかりした質量で応えてくれるはずです。

では、以下を参考に、D2PDにご参加ください。
本気でキャンプしていなくても、
キャンプはさまざまな世界と手をつなぐことができるので
日常に生きることもたくさんあります。

ご機嫌に生きる道しるべになるかもしれません。
必要ない、と決めきるには惜しいと思います。

では時間なのでこれで!



20歳以上でキャンプインストラクター資格をお持ちの方(今年度の更新手続きを完了者) ・キャンプインストラクター又はキャンプディレクター2級(MD)を取得後、10泊以上の指導経験(注)がある。また、BUCに1回以上参加された方。(注)指導経験は、どの団体の指導経験でも構いません。

キャンプディレクター養成講習会は、キャンプの「提供者」としての知識・技術を学ぶ講習会です。
キャンプディレクター2級は、企画の方法や指導法を学ぶPD(プログラムディレクター)コースと、現場での運営のノウハウを学ぶMD(マネジメントディレクター)コースがあります。
キャンプディレクター1級はキャンプの総合的な指導と、組織の管理運営を学びます。