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【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00
営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。
【定休日】 不定休
当店は作業を安くする工場ではありません。
作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。
よくご理解してからお問合せ下さい。
【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】
などのお問合せはお断りいたします。
時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。
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当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて、「作業したけど分からない」、「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。
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【当店にお電話やメールをされてしばらく待っていただいてるお客様へ】
ご連絡をさせていただいてるのですが【電話がつながらない】【とってもらえない】【メール拒否やアドレス間違い】があります。忙し為、1度しかご連絡ができませんのでお待ちのお客様、もしかして私の事かもと思われたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
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今回の作業車はBMW Z4Mクーペ
E86
作業内容は、
「車検」
ご予約通りにご来店していただきおクルマをお預かりしました。
おクルマをお預かりし工場内へ移動しようとしたら、、、
キィーは回るがエンジンが始動しない。。。
BMW Z4MクーペはM/Tなのでクラッチを踏んでなかったのか?
もう一度エンジンを始動します。。。始動する気配全く無し。。。
お客様はいつも何かあればすぐにご連絡してこられて修理。
作業する時は前もってメールでご予約されて納期も十分いただけて「○○万円ぐらいなら全てお任せします」と私の作業をスムーズに進めれるように考えていただけるのです。いつもありがとうございます。
作業の時は私に何か伝えとかなければいけない事は必ず言われるので今回のエンジンが始動しない事は過去に無かったと思います。今、何も問題なく当店まで走行して来たので、すごいタイミングでエンジンが始動しなかったのですが私としては工場内(リフト)へ移動してからであってほしかった。。。外でエンジンがかからない、すごく暑い。。。私、一人です。お客様へご連絡しエンジンが始動しない事を報告し過去この様なことが発生しなかったのかお聞きしました。
その後、外で点検を進めていきます。
しばらく点検をした結果、原因は分かりました。
何とか工場内へ移動。
それではいつも通りに入庫時には必ず診断機を接続し目では確認できない箇所に不具合が無いかよく点検しておきます。
診断機による点検が終わればリフトUPして下まわりの点検から進めていきましょう。
ボルトやナットの締付けを1ヵ所ずつ丁寧に確認しながらアーム類に曲がりや損傷、ボールジョイントのガタやグリス漏れ、オイル洩れや水周りの洩れ、そのほか点検確認が必要な個所全て進めていきます。1ヵ所ずつ丁寧に時間をかけるからこそ見つかる不具合もあるのです。ハブベアリングのガタや異音なども確認してホイールを取外しブレーキパッドやローターの摩耗やキャリパー、ブレーキホースやパイプの損傷やブレーキオイル洩れも点検。
タイヤの摩耗や経年劣化による損傷を確認してエアー調整をします。
リフトを下げてバッテリー点検、バッテリー専用テスターを使用し確実な点検をしておきます。
エンジンルームの点検を進めていきましょう。
エアーエレメント、スパークプラグ、ベルトやプーリー、そのほか全て「点検確認」と「私が勝手にする経験での点検」ができれば今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。
いつもある程度の金額であればご連絡しなくても進めていけるのですが今回はエンジンが始動しないという突然な不具合が発生したので金額が上がってしまいましたのでご連絡をしました。
「私が考える作業内容」と「お客様が考える作業内容」をご相談しお客様に納得してもらいご返事をいただきます。
お客様に納得して頂いたご返事は「作業お願いします」素早いご返事をいただきました。
それでは作業開始!
入庫時にエンジンが始動しなかった原因の部品交換からしましょう。
スターターモーター
↑不具合のスターターモーター
不具合のスターターモーターを取外し新しいスターターモーターを取付けます。
↑スターターモーター取外しました
↑左側、不具合のスターターモーター 右側、新品のスターターモーター
↑新品のスターターモーター
交換後、エンジンを始動。勢いよくスターターモーターがまわりエンジンがかかりました。何度も繰り返しましたがスムーズにエンジンが始動します。今回は当店に入庫した後、不具合が発生して良かったです。お客様が使用する時になっていたらどうでしょう。家のガレージならロードサービスを安心して呼べるけど遊びに出かけた帰りにエンジンがかからない。。。楽しかったのに一気にテンションが下がります。。。買い物の帰りなど、どこであってもエンジンが始動しなければ便利クルマも鉄の塊。。。今回の車検では不具合がなく納車をして次おクルマを使用する時にエンジンが始動しない。。。車検後すぐに不具合が発生。。。「車検後すぐに不具合が発生」より「車検前に不具合が発生」してお客様にご迷惑がかからなくて本当に良かったです。
次のエンジンオイル交換。
エンジンドレンボルトを取外しエンジンオイルを抜きます。
今回、オイルエレメント交換はありませんのでエンジンオイルが抜ければドレンワッシャを交換しトルクを守りトルクレンチで締付け。
エンジンオイルを決められた量入れていきます。
エンジンオイルが入ればクーラント添加剤を補充しエンジン始動。
エンジンオイルを循環させて停止。エンジンオイルレベルゲージを使用しエンジンオイル量の測定をしましょう。
OK
次の作業はブレーキオイル交換。(今回はM/T側も)
ブレーキ専用の機械を取付けて交換します。
↑交換前のブレーキオイル
↑ブレーキ専用の機械を取付けます
↑交換後のブレーキオイル
↑左側、今まで使用していたブレーキオイル 右側、新品のブレーキオイル
次の作業はファンベルト/アイドルプーリー/テンショナープーリー/エアコンベルト/テンショナー交換。
↑今まで使用していたファンベルト
↑今まで使用していたアイドルプーリー
↑今まで使用していたテンショナープーリー
↑今まで使用していたエアコンベルト
↑今まで使用していたエアコンベルトテンショナー
↑左側、今まで使用していたアイドルプーリー/テンショナープーリー/エアコンベルトテンショナー 右側、新品のアイドルプーリー/テンショナープーリー/エアコンベルトテンショナー
↑今まで使用していたファンベルト/エアコンベルト
↑新品のファンベルト/エアコンベルト
↑左側、今まで使用していたファンベルト 右側、新品のファンベルト
今まで使用していたファンベルトは摩耗してました
↑新品のアイドルプーリー/テンショナープーリー
↑新品のファンベルト
↑新品のエアコンベルトテンショナー
↑新品のエアコンベルト
次の作業はFワイパーブレード交換。
↑左側、今まで使用していたワイパーブレード 右側、新品のワイパーブレード
↑今まで使用していたワイパーゴムは左に傾いています
↑新品のワイパーゴムは真直ぐです
次の作業はスタビリンクロッド交換
↑左側、今まで使用していたスタビリンクロッド 右側、新品のスタビリンクロッド
↓新品のスタビリンクロッド
次の作業はバッテリー交換
↑今まで使用していたバッテリー
↑左側、今まで使用していたバッテリー 右側、新品のバッテリー
↑新品のバッテリー
次の作業はエアコンフィルター交換。
エアコンフィルターは助手席足元上についているのでカバーを取外します。
↑カバーを取外せばエアコンフィルターの蓋があるので取外します
↑エアコンフィルターが出てきました
↑左側、今まで使用していたエアコンフィルター 右側、新品のエアコンフィルター
次の作業はエアコンガスクリーニング。
エアコンガスクリーニング専用の機械TEXA760Rを取付けてBMW Z4Mクーペを選択できればスタート!後はTEXA760Rが自動ですべての工程を進んでいきます。
↑エアコンガスクリーニングマシーンTEXA760R
↑エアコンガスクリーニングした結果
今回のBMWにはエアコンガスが740g必要量です。
エアコンガスを回収したら535gしか入っていませんでした。
これではエアコンがキチンとした仕事ができなく負担がかかりっぱなしでエアコン機能も低下していたと思います。
エアコンガスの調整は人間のカンではできないのでこの様な高額な機械が必要になるのです。適正量のガス充填によりエアコンの冷却機能を最大限に引き出すことができます。
エアコンガス(R134a)は湿気を含みやすいといわれ不純物が混入してしまい冷却効率をおとしてしまうことがあるといわれる事や配管の接続部などから微量のガス漏れが発生することもあります。エアコンガスが減れば当然エアコンの効きが悪くなります。
エアコンガスクリーニング専用機械を使用しエアコンガスを真空引きですべて吸出してエアコンガスの中の水分や不純物を取り除いた後、抜けた分のオイル量を新しく補充し決められた量のエアコンガスを充填します。
エアコンガスクリーニング不純物の清掃
オイル量の補充
エアコンガス調整
エアコンガスの作業なんてしたことが無い方、1度エアコンガスクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
エアコンガスクリーニングをしてエアコントラブルを予防しましょう。
これで作業も終わりましたのでBMW専用テスターを接続し作業後に不具合が無いか点検します。
不具合もありませんでしたのでCBSリセットをします。
それでは大阪陸運局へ走行テストも兼ねて行きましょう。
陸運局で検査員の方に厳しい点検確認をしていただきます。
問題ありませんでしたので合格。
新しい車検証と車検ステッカーをもらい工場へ帰ります。
工場へ戻り新しい車検ステッカーと点検ステッカーに張替えてから新しい車検証、自賠責保険、分解整備記録簿を忘れること無くご用意しておきます。
最終チェックをしてからお客様へご連絡しお引取りに来ていただきました。
N様、いつも当店をご利用していただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致いたします。
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大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。
普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。
時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。
==お約束事とは簡単な事です==
おクルマをお預かりしても大丈夫な事。(時間が必要な事についてご理解がある)
お早目のご予約を入れて頂ける事。(当店とのお時間が合う時に予約)
作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。
(折り返しの連絡でも結構です)
作業内容についてのご返事がスムーズにできる事
入庫、納車のお時間を守れる事。
(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)
この様な簡単なお約束ができる方のみ、ご利用してください。
おクルマの作業内容や車種によりお断りする場合もあるのでご了承ください。
当店の予約カレンダーが混雑(赤色)になっていても工場の状況によりお預かりできる場合もあるので1度お電話でお問合せください。予約カレンダーに空きがありご予約をされても工場内の状況によりお断りさせて頂く場合もあるのでご了承ください。
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