□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00
営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。
【定休日】 不定休
当店は作業を安くする工場ではありません。
作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。
よくご理解してからお問合せ下さい。
【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】
などのお問合せはお断りいたします。
時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて、「作業したけど分からない」、「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今回の作業車はBMWミニクラブマン
F54
メーター内に「ブレーキシステム走行注意」と点灯しご連絡をいただきました。
↑メーターパネルに表示されてました
↑センターパネルに表示されてました
後日、ご予約通りにご来店していただきおクルマをお預かりしました。
BMWテスターを接続しエラーコードの確認をします。
↑エラーコード
エラーコードの確認後、リフトUPしてホイールを取外しブレーキパッドの確認を進めていきます。
フロントブレーキパッドが摩耗してました。
↑センサーが削れてます
ブレーキローターも測定したところ摩耗し交換時期にきてました。
↑ブレーキローター専用の測定ノギス
リア側も確認しましたがもう少し大丈夫みたいです。
今回、作業する内容のお見積りをしてお客様へご連絡しました。
お客様にご理解頂き「作業お願いします」と素早いご返事を頂きました。
それでは作業開始!
「フロントブレーキパッド交換」
「パッドセンサー交換」
「フロントブレーキローター交換」
フロントブレーキキャリパーを取外しフロントパッドを取外したらフロントキャリパーを取付けてる部品を取外してフロントブレーキローターを取外します。
↑フロントブレーキ
↑フロントブレーキパッドとフロントブレーキローター取外しました
↑反対側のフロントブレーキ
↑反対側もフロントブレーキ/フロントブレーキローターを取外しました
↑左側、摩耗したフロントブレーキパッド 右側、新品のフロントブレーキパッド
↑左側、摩耗したフロントブレーキパッド 右側、新品のフロントブレーキパッド
↑摩耗してるフロントブレーキパッド(センサーが削れてます)
↑新品のフロントブレーキパッド
↑左側、摩耗してるフロントブレーキローター 右側、新品のフロントブレーキローター
フロントブレーキローターにライトをあてると摩耗してる隙間から光が見えます。
↑今まで使用していたフロントブレーキパッド/センサー/フロントローター
↑新品のフロントブレーキパッド/センサー/フロントローター
新しいフロントブレーキローターを取付けてキャリパーを取付けてる部品も取付け、新しいフロントブレーキパッドとセンサー、キャリパーを取付ければ完成。
取外したボルトは締付トルクを守りトルクレンチでキチンと締付けします。
↑新品のフロントブレーキに交換しました
↑↓新品のフロントブレーキパッドは厚みがあります
↑反対側
↑新品のフロントブレーキパッドセンサーは削られるまで余裕があります
BMWテスターを接続しCBSリセットをしてからエラーコードの消去をし再度エラーコードの確認をします。
↑リセット前、フロントブレーキは-380kmでした
↑エラーコードありません
エラーコードも無くなりましたので走行テストに行きます。
ブレーキの効き具合や異音などは無いかよく確認し工場へ戻り、再度リフトUPして自分が作業した箇所に問題がないか確認します。
リフトを下げてBMWテスターを接続し最終確認をします。
今回の作業が終わりましたのでお客様へご連絡しお引取りに来て頂きました。
S様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。
普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。
時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。
==お約束事とは簡単な事です==
おクルマをお預かりしても大丈夫な事。(時間が必要な事についてご理解がある)
お早目のご予約を入れて頂ける事。(当店とのお時間が合う時に予約)
作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。
(折り返しの連絡でも結構です)
作業内容についてのご返事がスムーズにできる事
入庫、納車のお時間を守れる事。
(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)
この様な簡単なお約束ができる方のみ、ご利用してください。
おクルマの作業内容や車種によりお断りする場合もあるのでご了承ください。
当店の予約カレンダーが混雑(赤色)になっていても工場の状況によりお預かりできる場合もあるので1度お電話でお問合せください。予約カレンダーに空きがありご予約をされても工場内の状況によりお断りさせて頂く場合もあるのでご了承ください。
「プロが頼るプロの店」とは? 気になられた方はこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://e-carsearch.net/tcs-april/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
アプリルではレンタカー事業もございます。必要なお客様は是非ご利用下さい。
----------------------------------------------------------------------
近畿陸運局認証工場
トータルカーサービス アプリル
【住所】大阪府東大阪市布市町1丁目1-44
【TEL】072-986-8460
【携帯】090-8525-1913
【メール】info@tcs-april.com
【H P】htt://e-carsearch.net/tcs-april/
--------------------------------------------------------------------------------