今回の作業車はメルセデスベンツB200
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今回の作業内容は、
「車検」
ご予約通りにご来店して頂きおクルマをお預かりしました。
始めにメルセデスベンツテスターを接続しユニット内の診断や実測値の確認をしておきます。
診断できればリフトUPし下廻りの点検を進めていきます。
ボルトやナットの締付けをやりながらブッシュやブーツに亀裂や損傷、アーム類の曲がりや損傷、ボールジョイントのガタやブーツのグリス漏れなど必要な箇所すべて点検。
タイヤの摩耗や空気圧調整、ブレーキパッドの摩耗やブレーキホースの亀裂やオイル漏れなど点検が終わればリフトを下げてバッテリーの点検をします。
バッテリーテスターを使用し確実に点検をします。
エンジンルームの点検。
ファンベルトやプーリーのガタや異音、エアーエレメントやスパークプラグ、ほか点検をしていきます。
全体に点検が終われば今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。
ご説明後、お客様からのご返事は
「全てお願いします」
いつも様に素早いご返事頂きました。
それでは作業開始!
エンジンオイル交換。
ドレンコックを取外してエンジンオイルを抜きましょう。
今回はエンジンオイル交換のみでしたのでエンジンオイルが抜ければドレンワッシャを交換しドレンコックをトルクレンチでキチンと締付けします。
次の作業はブレーキオイル交換。
↑ブレーキオイル
ブレーキ専用の機械を取付けて作業を進めます。
↑ブレーキ専用の機械
↑機械を接続します
↑ブレーキオイル交換しました(綺麗になりました)
↑左側、新品のブレーキオイル 右側、今まで使用していたブレーキオイル
次の作業はリアブレーキパッド交換。
↑リアブレーキ
↑左側、摩耗していたリアブレーキパッド 右側、新品のリアブレーキパッド
次の作業はエンジンマウントとミッションマウント交換。
↑今まで使用していたマウント
↑マウント取外しました
↑左側、今まで使用していたマウント 右側、新品のマウント
↑新品のマウントに交換しました
↑今まで使用していたマウント
↑マウント取外しました
↑新品のマウントに交換しました
↑今まで使用していたマウント
↑マウント取外しました
↑左側、今まで使用していたマウント 右側、新品のマウント
↑新品のマウントに交換しました
↑今まで使用していたマウント
↑マウント取外しました
↑左側、今まで使用していたマウント 右側、新品のマウント
↑新品のマウントに交換しました
次の作業はリアワイパーブレード交換。
↑リアワイパーブレード
↑リアワイパーのゴムがちぎれていました
↑左側、今まで使用していたリアワイパーブレード 右側、新品のリアワイパーブレード
↑新品のリアワイパーブレードに交換しました
次の作業はエアコンガスクリーニング。
TEXA760Rを接続しメルセデスベンツBクラスを選択したらスタート!
↑エアコンガスクリーニングマシーンTEXA760R
後は全て自動で作業を進めていきます。
↑エアコンガスクリーニングの結果
770g必要なのに583gしか入ってませんでした
作業完了後は770gピッタリにします。専用の機械が無いと必要量にする事はできません。
次の作業はリアの左側ドアモールの交換。
↑リア左側のドアモール
↑ドアモールのゴムがちぎれていました
↑左側、ゴムがちぎれていたドアモール 右側、新品のドアモール
↑ドアモール交換しました
これで作業が終ったのでメルセデスベンツテスターを接続しサービスリセットします。
それでは大阪陸運局へ走行テストも兼ねて行きましょう。
エンジンマウント交換もしたので振動も無くなり乗り心地も良くなりました。
陸運局で検査員の方に厳しいチェックをして頂き合格。
新しい車検証と車検ステッカーをもらい工場へ戻ります。
工場へ戻り新しい車検ステッカーと点検ステッカーに張り替えて、新しい車検証、自賠責保険、分解整備記録簿を忘れる事無くご用意します。
最終チェックをして問題ありませんでしたのでお客様へご連絡しお引き取りに来て頂きました。
W様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。