大阪府大阪市からご来店のBMWアルピナD5 F11 エンジンオイル交換 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の作業車はBMWアルピナD5

F11

当店のHP整備予約からお問合せメールを頂きました。

メールを頂いた後にご返事をしご理解を頂いてから入庫となりました。

なぜ先にご理解を頂くメールをしたかと申しますと。。。

アルピナD5は平行車なのです。。

並行車でも問題はないとは思いますが資料や部品が手に入らない場合やテスターの作動など、ご理解を頂かないと当店では作業はできない事を入庫前にご理解をされてから作業を進める事を先にメールをしていたのです。

お客様はとても気持ちよくご理解をして頂き今回ご来店して頂きました。

ご来店後、車検証が無く「ご自宅にはある」という事で作業が止まってしまいました。

並行車なのでいろいろとお調べするのに車検証の確認をしておきたいのです。

エンジンオイルだけであっても私は作業を進めません。

お客様には申し訳なく、「エンジンオイルぐらいしてくれたらいいやん」っ思われたと思います。ご気分悪くされた事でしょう。。

頑固な親父で申し訳ありません。

私はどの様な作業であってもスムーズに進められない場合はお断りいたします。

作業を適当にするのであればお断りする方がお互いの為だと思います。経験上、他の修理工場で適当に作業をされてきたお客様がお困りになり運ばれてくる事が多いからです。「利益さえあれば適当でいい」当店はこの様な工場ではありません。エンジンオイル交換であってもです。

しばらくお客様とお話しさせて頂きましたが、お客様はとてもご理解があり「エンジンに不具合が起きても私の責任で何も言いませんのでお願いします」と言われました。

とてもスムーズな対応、ありがとうございます。

という事でエンジンオイル交換を進めました。

リフトUPしドレンコックを取外しエンジンオイルを抜きます。

オイルが抜ければドレンワッシャを交換しトルクレンチでドレンコックを締め付け。

エンジンオイルを入れます。

エンジンを始動し循環。

その後、エンジンオイルレベルゲージでエンジンオイル量の測定をします。

OK

最後にBMWテスターを使用しCBSリセットをして完成。

待合室でしばらくお待ち頂き作業完成後、納車となりました。(今回は大変時間を頂き誠に申し訳ございませんでした)

H様、初めて当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

トータルカーサービスアプリルの整備予約サイトはこちら

 


トータルカーサービスアプリルの車両販売サイトはこち ら