今回の作業車はBMW Z3
いつも当店をご利用して頂いてるお客様の愛車。
左ハンドルの5M/T!
以前、別の作業で入庫された時に確認しておきお客様へお伝えしておきました。
若いお客様ですがとてもキッチリされていて以前お伝えした内容を今回作業されることでご来店されたのです。何かあれば必ず作業をされています。しかも前もってご予約をされるのでスムーズに入庫もOK。
それでは作業を進めましょう。
以前お伝えした内容とは別に運転席の背もたれの横にあるシートベルトガイドが折れてるので交換してほしいとお聞きしています。
シートベルトガイドの交換からスタートしましょう。
↑ 折れています。
折れてるのを確認して簡単に交換ができるだろうと考えてました。。。
それが間違いで作業を進めていきこんな状態になってしまったのです。。
ココまで分解してやっと交換できました。
お客様のおクルマは去年、当店で車検受けをしています。
当店では車検受けされたお客様はおクルマの1年点検を車検受けの点検金額の半額でさして頂いてるので今回は1年点検もしていきます。
1年点検し今回の作業を決定。
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
プロペラシャフトFジョイントディスク交換
M/Tマウント交換
M/T後ろオイル漏れ
右側ウォッシャーノズル
タイロットエンドブーツ破れ
Rスタビリンクロッドゴム亀裂
インマニ後ろキャップ亀裂
お客様へご連絡し内容のご説明。
いつもキッチリと作業はされるご理解のあるお客様なので当然ご返事は、
「すべてお願いします」
いつも素早いご返事ありがとうございます。
それでは作業を進めましょう。
次にプロペラシャフトフロントジョイントディスクの交換。
↑ ヒビが酷いですね。
ジョイントを取付けしているボルトをすべて取りジョイントを取り外します。この時の同時交換するのがM/TマウントとM/T後ろ側のシール交換。シールはジョイントを外さないと交換できない為、同時に交換する方がいいですね。
シールの役目ができなくオイルがものすごく漏れています。
ジョイントディスクを外しM/Tマウントも交換するので外します。この両方の部品を外せばシール交換が楽にできるのです。楽と言っても少しやりにくい作業です。
↑ 漏れてるでしょ。
↑↓ シールを取り外しました
↑ 左側がオイル漏れしていたシール 右側が新品のシール
シール交換ができればジョイントディスクを交換しM/Tマウントを交換。
↑ 左側が今までのジョイントとM/Tマウント 右側が新品のジョイントとM/Tマウント
↑ 左側が今までのM/Tマウント 右側が新品のM/Tマウント
ヘタってるのが分かるでしょ。
後にウォッシャーノズルの交換。
交換したら綺麗にウォッシャーが出ます。
次はタイロットエンドブーツ交換。
残念ながらブーツだけでの部品が出てない為タイロットエンド交換になってしまいます。左右タイロッドエンドを取り外し新品ロッドへ交換していきましょう。
↑ 新品に交換できました
↑ ブーツが破れています
↑ 左側が破れてるタイロット 右側が新品のタイロット
↑ 新品に交換できました
↑ 破れていませんがヒビが酷くなっています。
↑ 左側がヒビのあるタイロット 右側が新品のタイロット
交換後はサイドスリップ調整をし問題の無い事を確認します。
次はリアスタビのリンクロッドのゴムに亀裂があり交換します。
スタビからリンクロッドをと外します。ゴムだけの部品が出なくロッドごとの交換になります。
↑ 左側も酷いでしょ。
↑ 左側がヒビが酷いブッシュ 右側が新品のブッシュ
左右交換し完成。
最後にインマニの後ろにあるキャップ交換
↑ キャップに亀裂があります。
↑ 左側が亀裂のあるキャップ 右側が新品のキャップ
BMW専用テスターでの点検確認も初めと終わりに点検。
お客様へご連絡しお引き取りに来て頂きました。
N様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。