メルセデスベンツA160W168
初めてご来店されるお客様
前もってお問合せを頂き作業内容はお聞きしていました。
今回の作業内容はプラグ交換。
前もってお聞きしていたのでプラグは注文してご来店の時には入荷しています。
お約束通りにご来店して頂き作業開始。
簡単に進めれるプラグ交換。
ベンツAクラス。。。
簡単にはいきません。
プラグの取り付け位置が普通ではありません。
大変ですが何度もしてる作業なので慣れてます。
今回の作業はご来店すぐなのでエンジン内は熱い。。。
注意して作業に入ります。
最初にする作業はイグニッションコイルの取り外し。
その前にイグニッションコイルに付いてるカバーの取り外し。
このカバーを取り外すところから困難なのです。
初めてされる方、悩むのではないでしょうか。
私は何度もしてるので外し方は分かっています。
今回もすぐにカバーは取り外し、次はイグニッションコイルの取り外し。
↑ 奥に見えるのがイグニッションコイルです。(カバーは外しています)
エンジンは4気筒なのでコイルも4本です。4本と言っても1本ずつ付いてるのではありません。4本セットになっています。隙間が少ないのでコイルを取り外すのもキツイ。
↑ イグニッションコイルです。
イグニッションコイルが外れればプラグ交換ができます。
当然、プラグなんて見えません。見えない中で工具を入れて取り外します。
4本外して、新品プラグへ交換します。
プラグ交換ができれば、取り外した部品を取り付けていき完成!
最後にDASテスターを使用し点検します。
エラーはありませんでした。
今回のプラグ交換はお客様からの依頼で作業をしました。
特に不具合があり作業をしたのではありません。
これで作業は終わりましたので納車となりました。
K様、今回は初めてのご来店ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【今回の作業代】
¥18600円