オペルを直す修理工場も少なくお困りのエンジン不調のザフィーラを直しました。 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の入庫車はオペル

ザフィーラ



アプリルの作業日報



いつも大変お世話になってるお客様の愛車です。




今回の作業は、


エンジン回転が少し落ち着かない

足廻りショック交換

鈑金塗装






おクルマをお預かりし点検していきます。


以前、入庫した時に点検をしていたので再度点検確認します。



アプリルの作業日報



エラーコードを消すこともできません。。

完全に作動不良になっています。



念の為、もう一度資料や配線図を確認しながら点検します。


時間をかけてじっくりと点検した結果、間違いなく不良個所を見つけました。


「可変インテークフラップ」


インテークマニホールドとシリンダーヘッドのツナギ目に付いている部品。

一気筒ずつにフラップが付いています。

すべての気筒分のフラップ交換とフラップを動かすモーターとレール。

すべて交換します。


この作業と足廻り、ショックを4輪すべて交換。



これだけの作業をするのに先にご連絡をいつもしています。

ですが、お客様と以前より話を進めていて作業はすべてすることでご返事を頂いていました。


部品も注文し今回の作業をスムーズに進める為に工場にご用意してました。

ただ1つ、お客様には今回の入庫まですごく長い間待って頂いていたのです。。。

足廻りショックが国内ナシ、、、本国オーダー


それでも本国オーダーをしていました。

部品屋さんからは

「1ヵ月ほどあれば届きます」


と、返事をもらっていたので安心していましたが、


安心とは反対に、1ヶ月経っても届きません。。。

2ヶ月、、、3ヶ月。。。


いつになったら届くのか


お客様とお約束してるのにそれはダメでしょ!!


部品屋さんへ何度も何度もお電話しました。(怒り)

部品屋さんは「スミマセン」ばかりです。

初めの約束は1ヶ月です。それをそんな返事で済ませると思うのが間違ってる!

もっと責任感を持って仕事してほしいです。



お客様にはご連絡しご説明しています。

とてもご理解のあるお客様ですので文句の一つも言わず待って頂いてました。

本当に申し訳ございませんでした。



その部品も無事に届きましたので作業を開始します。



エンジン周りから進めていきます。



アプリルの作業日報



カバーリングや配線、ユニットやスロットルバルブ、インテーク周りについてる部品は外していきましょう。




インテーク周りが外れたらインテークマニホールドを取り外します。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


すると、可変インテークフラップやモーターの確認ができます。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


↑ モーターです。



インテークフラップをすべて交換し、モーターも交換します。



アプリルの作業日報





↓ 新品の部品です



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報




部品交換だけでは納得できません。

気になるモーター

不良のモーターを分解し内部を点検します。


いろいろと確認したところ、やはりモーター部の不良が確認できました。

これで問題解決でしょう。

いやいや、最後まで安心してはいけません。


可変インテーク周りの部品をすべて交換したらインテークマニホールドを取り付けていきます。

取り外した部品を間違いなく、忘れ物なく取り付けていきます。



すべて組み上げたら、テスターを接続し点検していきます。


今まで消すことのできなかったエラーコードが一発で消せました。

ユニット内ってダメならダメ、大丈夫ならエラーなし、とても素直ですよね。


エンジンも始動し確認します。

調子よくなりました。



走行テストは後にして先に足廻りの作業をします。


前輪のショックをスプリングごとAss‘yで取り外し。

アッパーの取付けはボルトではなくプラスチックを左右からハメ込みだけでした。


↓ 奥の真ん中ぐらいにある黒い丸い部分です。

アプリルの作業日報



アプリルの作業日報




アプリルの作業日報


アプリルの作業日報



Ass‘yで外したら、次はショックからスプリングを取り外しをします。

スプリングコンプレッサーを取り付けてスプリングを縮めていきます。

スプリングが縮めたらナットを外してアッパーマウントを外しスプリングを抜きます。




新しいショックにスプリングを取り付けてアッパーマウントは交換して取り付けます。

スプリングコンプレッサーを取り外したら完成!


アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


↑ 上が新品に変えたショック   下が交換前のショック




アプリルの作業日報



アッパーとボディーの取付け部品も交換します。



アプリルの作業日報



これでクルマへ取り付けていきます。

この作業を左右します。



次に後ろ側を交換します。

リア側はスプリングが別に取り付けられてるのでフロント側よりも簡単に作業を進めれます。




アプリルの作業日報



アプリルの作業日報



ショックを取り外したら新品のショックに交換し取付けします。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


リア側はショックだけで取り付いています。

これも左右します。



4輪が終われば完成です。



それでは走行テストへ出かけましょう。


エンジンはスムーズに下から上まで回転するのか、息継ぎはないか、回転の落ち込みはないか、などいろいろと考えながら走行します。それと足廻りを交換したので異音やフラつきの変化なども含めて走行テスト。

少しでも何かあれば点検しないといけません!

納得いくまでテストの繰り返し。




走行テストの結果、OKでした。



後は鈑金塗装です。




アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


これは専門家へお任せします。

当店とは長いお付き合い

腕前も安心できるプロです。


数日間で完成。

綺麗に仕上がっています。



アプリルの作業日報




アプリルの作業日報



今回の作業はこれで終わりです。

お客様へご連絡し引き取りに来て頂きました。


S様、いつも当店をご利用して頂き誠に有難うございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



【今回の作業代】


¥280350円 (税別)





******************************
大阪府東大阪市にある輸入車専門、近畿陸運局認証の修理工場です。
トータルカーサービス アプリルは「プロが頼るプロの店」です。
輸入車専門の工場として大阪近辺の中古車店や整備工場から頼まれる「縁の下の力持ち」として頑張っています。
外車の修理は難しく専用テスター等必要になります。
ベンツで言いますとDAS、BMWはDISという専用テスターですが、アプリルは当然完備しています。その他の外車や国産車でも対応できるテスターもあります。
外車・国産の故障でお困りの方、アプリルに来て下さい!お待ちして降ります。新車・中古車の販売もしています!

プロが頼るプロの店とは? 詳しくはこちらをご覧下さい!

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://e-carsearch.net/tcs-april/


******************************



アプリルレンタカーも始めましたのでレンタカーの必要なお客様は是非ご利用下さい。



-----------------------------------------------------------

近畿陸運局認証工場
トータルカーサービス アプリル

【住所】 (第一工場)大阪府東大阪市中石切町4丁目11-25

      (第二工場)大阪府東大阪市日下町4丁目1-66

【TEL】072-986-8460

【携帯】070-5659-7319

【メール】info@tcs-april.com

【H P】htt://e-carsearch.net/tcs-april/

------------------------------------------------------------