大阪府東大阪市☆オペルザフィーラ エンジン始動できない エンジンマウント交換 ☆外車修理 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

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今回の入庫車はオペルです。

ザフィーラ




アプリルの作業日報


アプリルの作業日報


初めてのお客様です。

インターネットでご覧になられてからのお問い合わせです。

何度かメールでやり取りしましたが、とてもご丁寧でキッチリとされたお客様と言うのが伝わってきます。



ご予約頂いた日、時間もキッチリ守ってくれましたが、、、私が遅れてしまいました。。

本当に申し訳御座いませんでした。


で、内容をお聞かせ頂きお預かりしました。





先にメール問い合わせの内容の一部書きます。


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エンジンがかからない事が頻繁にある1ケ月くらい前から

 (バッテリーは問題なし 原因はすぐに分からない→ ○○自動車 尼崎) 


クルマ屋さんの名前は隠します。 (誰もが知ってる名前なので)



 輸入台数が少なくしかもディーラが日本から撤退している現状で困っています。

 助けてください。 


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一部だけですが非常にお困りな状態です。


お任せ下さい!

私が修理いたします!

燃えますね~






最終、まとめた今回の作業内容は


エンジンが掛からない時がある

ブレーキ点検

オイル洩れ確認

オイル交換

エレメント交換

その他





エンジンが掛からない。。。

困りますよね。


症状が出てくれたらよいのですが。

いつもお預かりしたら症状が出ない。。お腹が痛く病院へ行けば治ったような気がするという感じですね。でも家に帰ればやっぱりお腹が痛い。。。


クルマも同じなのでしょうか。

修理工場に来たら調子が戻り家に帰ればやっぱり不調。。。


このケースが整備士にとって一番悩まします。



何度もキィーを回しクランキング

ブルルン


エンジンかかります。


悪い方向へ向いていきそう。。


時間をかけて点検ます。


テスターもつなぎエラーコードの確認。

実測値も確認


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


難しい。。。


ハッキリとした原因ありません。


それではセルモーター本体に来ている電源周りをチェックして掛からない時まで我慢比べ。




しばらく時間を使いましたが、この勝負、私の勝ちです!


エンジンかかりません。

しかもセルモーターが回りません。


キィーを回しても信号が来ていません。

こうなればキィーシリンダーの内部か配線、それとも、、色んな事を考えます。

まず、配線図を確認


キィーからセルモーターまで確認します。


点検開始。




で、、またまた出ました。

点検を進めたらエンジンが掛かる。。


悩みます。


ある程度、故障を掴んだので、次セルモーターがかからない時が来たら一撃で犯人逮捕しますよ!




セルモーターの信号線へテスターをつなぎボディーアースでアースをつなぎます。


しばらくクランキングテストをしていたら、またセルがわららない。


よし来たー!!


テスターをクランキング中に確認したら。。。

12Vありません。


6Vぐらい。。。


これならセルモーター回せません。


そしたら、直結して回してみましょう。


ん。。。


直結しても回らない。


ここでセルモーターが原因とはまだいけません。


テスターに狂いはないのかテストします。

テスターを信用しないと直せません。判断ミスにつながります。


テスターはOKでした。


と言うか、発見しました。


アースポイントを変えれば電圧が変わるのです。


アースポイントを変えたら12Vになりました。


となれば当然、セルモーター回ります。


アース不良です。


アース線を新たに一本引きなおし、何度も点検します。確実に12V来るようになりました。


数日間、テストしましたが問題なく勢いよくセルモーターが回転しエンジンがかかります。


これで様子見てもらうことになりました。

走行距離から考えるとセルモーターもダメになる可能性もありますので。



次の箇所オイル洩れも点検しましたが全く洩れなしでした。

ブレーキもパッドは残量ありました。


オイル交換とエレメント交換を言われていたのでオイルを抜きます。


抜いてる間にオイルエレメントを交換します。

このエンジンはオイルエレメントがある場所が悪い。。




アプリルの作業日報



オイルエレメントも交換できドレンボルトを締付けします。ワッシャは交換



オイルを入れてエンジン始動。

循環したら停止


オイルの量を測定します。


OKです。


リフトUPしたので他も確認点検をしました。

今回、言われていませんでしたが、エンジンマウントが亀裂が酷く交換必要状態です。



今回のすべての作業をお客様へご連絡します。


「エンジンマウント交換してください」


素早いお返事いただきました。



部品が来るまでにマウントを外しておきましょう。



アプリルの作業日報


バッテリーを外したらマウントが出てきます。

ボルトを外してエンジンの下からジャッキUPしエンジンを固定します。



アプリルの作業日報



ジャッキを上下に調整してマウントが交換出来る様に隙間を作ります。

隙間ができればサッサと交換し取り付けボルトを付けていきます。




アプリルの作業日報



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


↑ダメなマウント



締付けもキッチリとしてバッテリーも取り付けます。


次は反対側です


エアークリーナーBOXを外せばマウントが現れます。

取り付けボルトを外し交換します。

エンジンはジャッキで支えていますので大丈夫。



アプリルの作業日報


アプリルの作業日報



アプリルの作業日報

↑ダメなマウント



交換したら締付けトルクでキッチリと。

エアクリーナーBOXを取り付けます。


次に後ろ側マウントの交換です。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


↑ ダメなマウント



ボルトを外しジャッキで支え上下さしてマウント交換します。

交換できたらジャッキで支えてボルトを入れていき締め付けます。


次は前側の交換です。


このエンジンには4箇所、マウントが付いています。



で、その最後の前側、、、

実は前側のマウントが国内なし。。本国オーダーです。

2週間~3週間かかります。



お客様にはご説明していましたので、とりあえず納車して後日、部品が入荷したらもう一度入庫と言う事になりました。


ご理解のあるお客様。有難う御座います。2度手間申し訳御座いません。



今回はこれで納車となりました。


S様、今回は当店を初めてご利用して頂き誠に有難うございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

部品が入荷しましたらご連絡致しますのでもう少々お待ち下さい。



【今回の修理代】


¥96680円 (税別)





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