今回、作業中でしたベンツA160です。
エアコンの故障です。
DASテスターで点検してエアコンゲージも取付けし圧力やエアコンガスを点検していくとテスターの実測値がコンプレッサーの数値が出てこない・・・。
リフトで上げてカバーを外しコンプレッサー本体を確認しました。
何じゃこりゃ~。。。
配線が切られて加工されているではありませんか。。。
そら~テスターに実測値きませんね。
こうなればコンプレッサーAss‘y交換しかありません。
前回のブログにも少し書きましたが、とても理解あるお客様でご連絡して現状説明しましたらすぐ「作業して下さい」でした。
とても早いお返事ありがたいです。有難うございます!
部品を注文して数日。
部品が到着し作業にかかります。
まず、エアコンのガスをすべて抜きます。
次にコンプレッサー本体を外します。
おっと、その前にベルトを外さなければダメですね。
このA160はFFなので隙間が少なくボックスなら工具も入りません。。。
その限られた隙間で外していきます。
で、ベルトも外しコンプレッサーも外し交換します。
上が新品
下が付いていたコンプレッサー
配線が切られています。。。
新品の部品は綺麗につながっています。
当然、Oリングは2個交換します。
後は外した反対に組み付けます。
その後、エアコン内を真空引きします。
これ必ずして下さいね!
数十分、真空引きをしたら機械を止めて置いときます。
何故といいますと・・・
エアコン内のどこかからガス洩れしていたらガスは無くなり効かなくなります。
真空にして置いとけばどこかに洩れが発生してるなら真空が保てなくゲージがもとの位置に戻るので洩れの確認も出来るのです。なのでしばらく置いときます。
ガスを入れてからガス洩れしていたらショックですもんね。確認できる所は先に確認しときましょう!素人ではないですからね!!
エアコン内が真空になればエアコンガスを入れていきます。
134aガスをゲージの圧力を確認しながら入れていきます。
エンジンかけてエアコンON!
どんどんエアコンガスが入っていきます。
圧力が上がれば電動ファンがまわります。
バッチリ効きます。お~寒~
DASテスターで最終確認をしたら、最初と違い今度は実測値もちゃんと出てきました。
エラーコードもなし!
これでバッチリです!
お客様にご連絡をして取りに来てもらいます。
無事に完了!
M様、今回当社に作業を出して頂き誠に有難うございました。
また、何かございましたらご連絡下さいね!
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