私の子育てでは

子ども本人の主体性を尊重してきました。

 

宿題もSNSもゲームも本人任せだし

お食事も好き嫌いを尊重しました。

 

そこらへんは

子どもの選びを邪魔しない!

ですね。

 

 

でも親としての私の選択もあって

 

例えば私自身が病院嫌いで

基本的に子どもを

病院に連れて行かなかったんですよ。

 

世間一般からはだいぶかけ離れていた

というのは自覚しています。

 

 

まずお産は

上の子(息子)は助産院で出産

下の子(娘)は助産師さんに来てもらって

自宅出産しました。

 

息子が一歳になる頃からは

自分で色々勉強して

予防接種をしない選択をしました。

 

熱が出たら

とにかく様子を注意深く見ながら

家で介抱です。

 

私自身がお薬とかお注射とか

病院とかお医者様が嫌いなのだから

それを子どもに押し付けたくなかったですね。

 

 

健康には気を付けて

美味しくて栄養のあるものを食卓に並べたし

 

よく外遊びをさせて

身体を動かすように心がけました。

 

お陰様でこれまで2人とも

大きな病気は一切しませんでしたので

有り難いと思っています。

 

 

娘10か月、息子4歳、私35歳になったばかりの頃

 

 

でも、私は西洋医学を

まるごと否定しているわけじゃないんです。

 

急を要する外科的な処置とかは素晴らしくて

西洋医学に勝るものはないじゃないですか!

 

わんぱくな息子が年長さんのとき

額と顎を半年の間に続けて

ザックリ切ってしまったときは

迷わずお医者様に診てもらいました。

 

両方とも何針も縫いましたけど

傷が目立たないように

時間をかけて丁寧にやってもらえて

(さすが美容大国の韓国です)

本当に見事な処置だったと思います。

 

 

そしてもう一つ

私の中に例外があります。

 

歯医者さんですね。

 

歯医者さんも大嫌いなんですよ、私。

 

子どもの頃

診察椅子の上に座っても

両手で口を覆って必死に抵抗したのを覚えています。

 

でも大人になってからは

歯医者さんに行くようになりました。

 

しっかり噛めることが健康につながるし

笑顔に自信を持てるって大切なので

私自身も歯の治療も歯列矯正もしたんです。

 

歯はとても大切な臓器だし

失ったら二度と生えてこないですからね。


なので私は病院には行かないですが

歯医者さんだけは

今も定期的に検診に通っています。

 

 

なので子育てでちょっと真剣に取り組んだのは

歯磨きでしたね。

 

そのおかげか子どもたちは大きくなるまで

虫歯が一本もなかったんです。

 

 

それ以外は

基本的に多少体調が悪いくらいでは

一切病院のお世話にならず

子どもたちの自然治癒力に頼りました。

 

そして今二人とも元気に

自分の好きなことをできています。

 

 

念のためにと

お薬を飲んだりお注射を打ったりせず

健康を人(お医者さん)任せにせず

 

人間のカラダを信頼してよかったのだと

私は思っています。

 

 

自分の中に

自然治癒力(病気を治せるチカラ)がある

と信じられることは

 

自分自身を信頼すること=自信

に直結していると思っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 超宇宙意識革命®︎講座は

随時受講生さんを募集しています。

 

すごく広範囲で非常に深い内容を取り扱います。
 
お一人でも受講できますので
ご興味のある人はぜひご連絡ください。
 
詳細はこちらです。
 

 

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「自己肯定感 A to Z」

〜自分らしく生きるための21の方法と

5つのチャレンジ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

自己肯定感とは何か?

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いか?

自己肯定感を高めようとするときに

陥りがちな落とし穴など

自己肯定感に関わることを網羅した本。

 

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

 

A5判 全352ページ 税込み2,200円

https://amzn.to/43SljaY

 

Kindle版 税込み1,250円

https://amzn.to/3ClfnMg

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」

初心者からプロまで

潜在意識・集合意識を学び活用したい全ての人へ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

  

 

 

潜在意識・集合意識、その周辺事情を

バッチリ言語化しています。

 

意識のバイブル、意識の強化書等々、

嬉しいご感想続々です。

 

A5判 全265ページ 税込み 3,300円

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

https://amzn.to/3reeqA5 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」の姉妹書

「賢い地球の使い方」

〜自分を知り世界観を磨く369の質問」

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

A5判 全140ページ税込み1,210円

Kindle(電子書籍)版 税込み700円

 

ご注文はこちらからどうぞ↓

https://amzn.to/3aVtOfX

 

 

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

    

LINE公式にご登録いただいた方に

無料プレゼント!

 

 

阿部隆行先生との共著意識の夜明けから

第5章「時代から解き明かす」

をダウンロードできます。

 

今起きている大きな変化の意味を

時代背景から解説しています。

 

 お友達登録はこちらからどうぞ♪

https://lin.ee/5AP7uDx