ビジネスなんだから

売り上げが一番大切!

 

私もかつてはそう思っていました。

 

でも、そこにはもっと深い理解が必要

ということにも気づきました。

 

人気記事になっているこちらの記事

まだの人は、ぜひ読んでみてください。

 


そして売り上げについて最近

阿部先生とこんな会話をしました。

 

 

(わたし)

好きなことをビジネスにする

という大前提に立ったうえで

売り上げは少ないより多い方が良いですよね?

なんてったってビジネスなんだから。

 

(阿部先生)

そうですね。

かなり限定的に言えば、その通りですね。

 

(わたし)

限定的ってどういう意味ですか?

 

(阿部先生)

「売り上げだけで比べたとき」

という意味です。

 

他の条件が全部同じなら

売り上げが大きい方が良い。

 

(わたし)

なるほど。

たしかにビジネスって

売り上げ以外の側面もありますから

他の条件を考えたら切りがないですね。

 

(阿部先生)

そうなんです。

たしかにお金ってとても良い指標です。

 

例えば1万円。

 

私にとってもあなたにとっても

1万円は1万円。

 

そこにどんな価値を見出すかは

人により違うけど

一応ビジネスではお金が共通言語になる。

 

つまり

同じ金額なら同じ価値があるとみなすんです。

 

(わたし)

はい、そこはわかります。

 

(阿部先生)

例えば、時間の大切さとか

例えば、お客さんの笑顔の価値とか

例えば、商品に対する思い入れとか

 

ビジネスでは大切な要素ですよね。

 

でもそれらを比べる共通のモノサシってないから

人によってバラバラになる。

 

だからそれらを指標としてしまうと

話が曖昧・複雑になってしまうので

 

人と人が関わる商いでは

便利なお金をモノサシにします。

 

(わたし)

たしかにそうですね。

 

では、自分のビジネスの成功を

お金(売り上げ)で測ることってできますか?

 

(阿部先生)

自分がビジネスをやる立場なら

お金(売り上げ)って

目安にする数ある価値の指標の一つ

でしかありません。

 

これ、売り上げよりもお給料として考えると

わかりやすいかもしれません。

 

(わたし)

なるほど、サラリーマンのお給料って

売り上げみたいなものですもんね。

 

そして、

通勤にどれくらいかかるかとか

どんな職場環境かとか

どのくらいやりがいがあるかとか

 

お給料以外のことも大切な要素ですね。

 

(阿部先生)

その通りです。

一円でも多く稼ぐために残業するか?

と考えればわかりやすいと思います。

 

(わたし)

業種は問わないから

少しでも給料が高い方がいいのか

 

それとも

給料は少し低くてもこの業界が良いとか

 

何に価値を置くかが

人によって違いますもんね。

 

お給料の多い少ない以外の要素にも

その人それぞれの価値観がある

ってことですよね。

 

(阿部先生)

そうです。

 

だから例えば

Aさんのビジネスが月商100万円

Bさんのビジネスが月商50万円

だとして

 

この場合、売り上げ比較なら

Aさんの方が成功していると言えます。

 

でも、AさんもBさんも

売り上げ以外に大切なことが沢山あるはずなんです。

 

だから他の人の売り上げと比べるのは

ほんとに狭~い意味でしか

役に立たないんです。

 

月商7桁だ8桁だとか

売り上げの話ばかりしている人がいますが

それってあまり参考にならないんです。

 

(わたし)

売り上げが多いのは良いことだけど

売り上げのために見えないところでムリして

病んじゃう人とかいますよね。

 

売り上げは大切だけど

みんな条件や価値観が違うから

それに惑わされないようにしたいですね!



そんな会話でした。

参考になさってくださいね♪




 

☆☆☆☆☆☆

 

結果が一番大事とされてきた時代の名残りで

世の中は売り上げ至上主義的なところが

まだまだありますね。

 

でもそれに惑わされると

一人起業家さんは特に

一人で活動しているが故に


売り上げがカンタンに上がらない場合

苦しくなって活動の足が止まってしまいがち。

 

そんな一人起業家さんには

壁打ちできる相手があると

もっとずっと良いと思って

 

 「一人起業家さんのためのちょこっと相談

阿部隆行先生と共同で行っています♪

 

もちろん壁打ちの壁にもなるし

ご要望しだいでラリーもできるので

是非ご相談くださいね。

 

阿部隆行先生のお誕生日を記念した

プレゼント企画で特別料金でご提供中です。

 

 

 

 

【無料オンライン読書会のご案内】

 

🍀開催日時:6月16日(日)14:00〜16:00

🍀書籍「チーズはどこへ消えた?」

🍀定員:5名

🍀ナビゲーター:たま いちえ&阿部 隆行先生

 

 ○詳細&お申し込みはこちらからどうぞ♪

 

こんな方にオススメです✨

✅未来が不安だ

✅変化がストレス

✅安心・安全第一

✅やりたいことがあるのに勇気がない

✅そもそもやりたいことがわからない

✅頭で考えすぎ

✅反省ばかりしている

✅過去を振り返ってばかりいる

 

○読書会と呼んでいますが

参加者で順番に輪読していくスタイルではなく

ディスカッションがメインです。

 

○1時間ほどで読めますので

あらかじめお読みいただいてから

参加されることをオススメします。

 

○Facebookグループ

『チーズはどこへ消えた?』読書会へのご参加は

こちらからどうぞ♪

 

お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「自己肯定感 A to Z」

自分らしく生きるための

21の方法と5つのチャレンジ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

 

自己肯定感とは何か?

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いか?

自己肯定感を高めようとするときに陥りがちな落とし穴など?

自己肯定感に関わることを網羅した本。

 

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

 

A5判 全352ページ 税込み2,200円

https://amzn.to/43SljaY

 

Kindle版 税込み1,250円

https://amzn.to/3ClfnMg

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」

初心者からプロまで

潜在意識・集合意識を学び活用したい全ての人へ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

潜在意識・集合意識、その周辺事情を

バッチリ言語化しています。

 

  

 

意識のバイブル

意識の強化書

等々、嬉しいご感想続々です。

 

A5判 全265ページ 税込み 3,300円

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

https://amzn.to/3reeqA5 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」の姉妹書

「賢い地球の使い方」

〜自分を知り世界観を磨く369の質問」

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

A5判 全140ページ税込み1,210円

Kindle(電子書籍)版 税込み700円

 

ご注文はこちらからどうぞ↓

https://amzn.to/3aVtOfX

 

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

    

LINE公式にご登録いただいた方に

無料プレゼント!

 

 

 

 

 

阿部隆行先生との共著

意識の夜明けから

第5章「時代から解き明かす」

をダウンロードできます。

 

今起きている大きな変化の意味を

時代背景から解説しています。

 

 

https://lin.ee/5AP7uDx