ここまで
と解説してきました。
 
そして今日は遂に!
自己肯定感の本質といえる
「根っこの自己肯定感」の解説です。
 
実は自己肯定感という言葉と
その概念は比較的新しいものです。
 
具体的には、
立命館大学の名誉 教授 及び
京都教育センター代表であられた高垣忠一郎先生が
1990年代から提唱し始めたものです。
 
初めて「自己肯定感」という言葉が書物に登場したのは、1994 年の ことです。この年に刊行された高垣先生のご著書「大事な忘れ物 登校拒否のはなし」(法政出版)の中に「自分が自分であって大丈夫という『自己肯定感』」という記述があります。

たま いちえ・阿部隆行共著「自己肯定感 A to Z」
第1部第2章「自己肯定感の生みの親」より抜粋
 
高垣先生の伝えたかった自己肯定感は
『「自分が自分であって大丈夫」という自己肯定感』
なのです。
 
そして
「自分が自分であって大丈夫」について、
高垣先生の言葉を引用してみましょう。

なんどもいいますが「自分が自分であって大丈夫」とは自分の特性や性能を評価して自分を肯定するものではありません。自分の持つ性能・特性がどうであろうと、たとえ、それが気に入らないものであろうと、それもまた「あるがままの自分」だからとそれを引き受けて生きることで す。

高垣忠一郎著「いきづらい時代と自己肯定感」から引用
 
つまり
能力が高いこと
何かができること
何かを達成すること
で自己肯定感を形成するのではなく
 
それらがなくとも
「あるがままの自分を受け入れられる」
のが自己肯定感なのです。



 
そして私たちはこの
「自分が自分であって大丈夫」と
「あるがままの自分を受け入れる」を
「根っこの自己肯定感」と呼んでいます。
 
そしてさらにより理解できるよう
もう一つ言葉を付け加えています。
 
それは何があっても大丈夫です。
 
「能力」も「できる」も「達成」も
いつか色あせていきます。
 
しかし
「自分が自分であって大丈夫」
「あるがままの自分を受け入れる」
ができれば自己肯定感があると言えますし
 
そんな自己肯定感があれば
「何があっても大丈夫」となるのです。

誰もが
そんな自己肯定感を身につけることができたら
素敵ですよね。
 
そして不思議なことに
そんな自己肯定感があれば
人生はとても生きやすくなります。

(私と阿部隆行先生はそれを
自己肯定感のパラドックスと呼んでいます)
 
じゃあどうしたら
そんな自己肯定感を養うことができるのか?
 
そのための方法も
今後少しずつ解説していきますね。
 

 

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