専業主婦一筋だった私が

 

もうすぐ子育てが終わっちゃう

何か始めないと暇になりすぎて死ぬ!

 

みたいな危機感を覚え
ビジネスの世界に足を踏み入れたのが2018年。

 

気づけばピカピカの1年生が

最上級生になるほどの年月が過ぎました。

 

この6年間で色々経験しましたよ。

 

山あり谷あり

いろんな景色を見てきて

あの時はこうだったな~とか

振り返れば良いことばかり。

 

(ちょっと自慢げに言いますね)

独身OL時代の年収は超えられたし

会社も設立できたし

オリジナル講座も沢山できたし

本も三冊出版できたし

都心にオフィスも持てたし

頼りになるビジネスパートナーもいるし

なにより、

とても素敵な生徒さんに恵まれています。

 

でもその道程は決して

スムーズじゃなかったです。

 

舗装された高速道路道どころか

良くてでこぼこあぜ道だし

むしろ道なき道を進む感じでした。

 

だからそのさなかには

良い経験だと思えなくて

 

途方にくれたり

落ち込んだりしたことが

沢山ありました。

 

その多くはビジネスというよりは

心理面の落とし穴なのですが

 

そんなことを教えてくれる人は

なかなかいません。

(阿部先生はそこを教えてくれました)

 

今は私もご相談を受ける立場になり

(もう6年生なのでね!)

昔の私と対面しているような場面が多くて

大丈夫、大丈夫

それ私も経験したけど

誰でも通る道だし

諦めなければ必ず道は開けるから

って心の底から思っているし

実際にそう励ましているし

具体的にアドバイスしています。

 

でも、続かない人も沢山見てきました。

 

私が起業塾でご一緒して

華々しくデビューした多くの方は

 

彗星のごとく現れて

彗星のごとく去っていった

 

みたいな感じです。

 

心が折れるんですよね。


それに対して今回は

私の6年間を振り返りながら

 

私が学んで実践した

「ビジネスが長続きする方法」

みたいなことを一つずつ

書いていきたいと思います。

(シリーズ化ですね)

 

 

 

 

まず第一弾は

私が一番お伝えしたいことだし

私が一番頑張ったこと。

 

それは、ズバリ!

が・ん・ば・ら・な・い

こと。

 

最初の一年半は頑張ったんです。

そして苦しくなって失速しました。

 

そこで2年目以降の私は

「頑張らないことを頑張る」

とほぼ標語のように唱えていました。

 

「ざ・昭和」の私は

自然と頑張ってしまうから

 

「頑張らないことを頑張る」

必要があったんです。

 

で、これは今多くの人が

同じ思いだと思うんですけど

 

頑張ればお金を稼げるけど

それはやりたくない

 

ですよね。

(私たちがお伝えしている

「意識の次元上昇論」の一部ですね)

 

だから、そこを中途半端にしなかったんです。

 

私の場合、具体的には

 

少し疲れたら温泉に行くし

少し気分が重くなったらビールを飲むし

少し迷ったらすぐビジネスパートナーに相談するし

 

そして

朝はお仕事せずゆっくりお風呂

夜はお仕事せずゆっくり晩酌

なによりバレエの時間を最優先にする

 

みたいな感じにしてきました(今でもです)。

 

まとめると

私が続けてこれた最大の理由は

「頑張らないこと」だし

 

多くの人が志半ばで去っていくのは

「頑張り過ぎ」が理由だと思います。

 

目的と手段が入れ替わっているんですよね。

(by 阿部先生)

 

ここまで読んで多くの方は

でも頑張らないでどうビジネスできるの?

と疑問を持つかもしれませんが

 

それはまたいつか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【オンライン無料読書会のご案内】

 

スペンサージョンソンの名著
「チーズはどこへ消えた?」は
シンプルでありながら大変深い物語です。
 
本書は、変化を恐れることなく受け入れ
新しい可能性を追求する勇気を与えてくれます。
 
『チーズはどこへ消えた』を読むことで
あなたも人生の迷路をナビゲートするための
新たな洞察を得ることができるでしょう。
 
1時間もあれば読める物語です。
(しかもKindle Unlimitedの方なら無料です)
 
次回開催予定
2/25(日)10:00〜12:00
定員5名
 
詳細&お申し込みはこちらからどうぞ。

 

Facebookグループも作りました。
今後の開催予定などチェックしたい方は
ご参加ください。
 
Facebookグループ
『チーズはどこへ消えた?』読書会はこちら

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

「自己肯定感 A to Z」

自分らしく生きるための

21の方法と5つのチャレンジ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

 

自己肯定感とは何か?

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いか?

自己肯定感を高めようとするときに陥りがちな落とし穴など?

自己肯定感に関わることを網羅した本。

 

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

 

A5判 全352ページ 税込み2,200円

https://amzn.to/43SljaY

 

Kindle版 税込み1,250円

https://amzn.to/3ClfnMg

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」

初心者からプロまで

潜在意識・集合意識を学び活用したい全ての人へ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

潜在意識・集合意識、その周辺事情を

バッチリ言語化しています。

 

  

 

意識のバイブル

意識の強化書

等々、嬉しいご感想続々です。

 

A5判 全265ページ 税込み 3,300円

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

https://amzn.to/3reeqA5 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」の姉妹書

「賢い地球の使い方」

〜自分を知り世界観を磨く369の質問」

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

A5判 全140ページ税込み1,210円

Kindle(電子書籍)版 税込み700円

 

ご注文はこちらからどうぞ↓

https://amzn.to/3aVtOfX

 

 

  

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

    

LINE公式にご登録いただいた方に

無料プレゼント!


 
阿部隆行先生との共著
意識の夜明けから
第5章「時代から解き明かす」
をダウンロードできます。

今起きている大きな変化の意味を
時代背景から解説しています。

 

https://lin.ee/5AP7uDx