今日は月一回の西洋占星術の上級講座でした。

都内で夜7時からの開始なので
晩御飯を用意してチャリをぶっ飛ばし
最寄り駅に向かっていたのですが

時間に余裕がなくて焦っていたら
履いていたフレアスカートの裾を
チェーンに巻き込んでしまいました。

スピードを出していたので
かなりしっかり巻き込んでいて
ちょっと引っ張ったくらいでは
うんともすんともいわず

「講座に遅刻する〜(汗)
もしこのままスカートがダメになったら
今日は行けなくなってしまう〜(泣)」

…と思いつつ道の真ん中で一人
チェーンと悪戦苦闘していたら

歩ける様になったばかりの1歳くらいの
男の子を連れた若いパパとママが
立ち止まって助けようとしてくれました。

男の子がどこかに行こうとするのを制止しつつ
ママさんはスマホの懐中電灯で手元を照らしてくれ
パパさんが一生懸命頑張ってくれましたが
状況は変わらず…。

そこへ本格サイクリング車に乗った男性が
通りかかって声をかけてくれて

その方がなんとか上手いこと
チェーンに噛んでしまったスカートの裾を
ほどいてくれました。

破けるかと思ったらなんとか大丈夫でした!

その間おそらく10分弱のことでしたが
見知らぬ人が見ず知らずの私のために
立ち止まって助けようとしてくれている

この事実が有り難くて有り難くて…
この世界はなんと優しくて暖かいのかー!
と、心から実感しました!

先日書いたこちらのリブログ記事では
自分に直接起きた出来事ではなく
眼に映る外側の世界のことでしたが

今日は直接自分の身に起きた出来事。
起きることは全て意味があって必然。
この出来事を体験できたこと自体が有り難いです。

助けて下さった方には感謝の言葉だけで
お別れしてしまいましたが

このご恩はどこかで別の何かお困りの方に
なんらかの形でお返ししようと思います。

本当に有り難かった〜!

ちなみに一本電車を乗り遅れたものの
講座開始には無事に間に合いました。
今日の講座も楽しかったです‼︎

しかも講義の中のエピソードで
「自転車のチェーン」というキーワードまで
出て来ましたよ(笑)。不思議!