今日は娘の通う学校の三者面談でした。

ソウルに夫を置いて本帰国した
この春から編入した学校で

以前、こちらの記事にも書いたのですが
編入当初は大変な事もありましたが
最近はすっかり慣れて来た様子です。

「ソウルに帰りたい。向こうがホントの居場所」
とは言わなくなりました。

編入してしばらくはよく知りもしない子から
かなり厳しい言葉の攻撃を
受けたりもしていたのですが

仲の良いお友達ができたのもあり
それらの攻撃を気にしない様にしていたら
最近は直接的な攻撃はされなくなった様です。

実は編入した彼女の学年は昨年から色々と
問題があった様なのですが

娘が編入したことで
少し変化が起きている様なのです。

それは本人もなんとなく感じていた様ですが
今日の面談でも担任の先生から

持って生まれた周囲に対する影響力の大きさを
持っているタイプだから

率先してリーダーになるという意味ではなくても
その影響力を自覚して

それに付随する能力
(例えばコミュニケーション能力など)を
伸ばして行った方が良い

というニュアンスのお話がありました。


実は彼女の出生図ではMCに天王星が
ぴったりとコンジャンクションしています。

天王星は「改革、独自性」などを
表す天体であり

MCはその人の目指す
社会的な理想の姿を表しています。

ですので、彼女は社会性の集団の中では
「改革者」っぽいポジションになるんだろうなぁ
と思います。

(場合によってはただの「変人」の可能性も…)


天王星は土星(ローカルなルール、常識)
を超えた意識なので

実際に彼女は学校などルールの多い環境を
好まない(軽視する)雰囲気がありますし
将来、会社員などになる気はないと
すでに断言しています。


この天王星は木星と180度オポジションで
太陽を頂点とするTスクエアを形成しているので

太陽期まではまだまだ時間がありますが
その頃にはかなりハードな感じで

このMCーICライン上の
天王星ー木星のオポジション部分のこと
(改革を進めながら自分の居場所を見つけていく)
を、やっていくことになるのだろうな
と思っています。

それにしても
MCに向かうにはまだまだ時間がかかる様でいて
学校というのはやはり社会の集団ではあるからか

すでに彼女のMC天王星の色が出ているのが
面白いと思います。