現在、ある出版社の翻訳コンテストに向けて

韓国語の小説の翻訳に挑戦しています。

 

韓国に住むのは二度目で、

前回も今回も同じ先生から韓国語の

個人授業を週一回のペースで受けています。

 

私が韓国語を続けているのは

できた方が断然暮らしていくのに

便利だからであって

 

韓流ドラマを原語で見たいとか

K-POPアイドルが好きとかは

まったくありません。

 

ただ語学自体は好きなので、

ずーっと続けています。
 

家では時間があれば

クロスステッチをやっていますし、

バレエも韓国語も

(韓国刺繍やポジャギを習ったことも)

長年同時並行でやっていて

 

何か一つだけを短期間に没頭して

集中的に極めるスタイルではなく、

二つ以上の物をゆっくり

長い期間かけて続けるスタイルが好きです。

 

一つに絞るには、

自分の中でその一つを決められない

という欲張りな感覚と、

 

ひとつに絞ってしまうと

かえって飽きてしまううんじゃないか

という感覚があります。

 

一つに絞らない方が飽きがこずに

結果的に長く続けられて

上達する感じがするのです。

 

これは昨日のブログ記事に繋がるのですが、

私の行動力を表す、プレイヤーである火星が

射手座のためだと思います。

 

射手座はダブルボディーサインといって

二つ以上のことを同時にこなしたり

組み合わせたりする傾向が強い

とされるサインなのです。

 

ここでブログに書くために調べてみたところ

色々な見解があって、

 

私はダブルボディーに該当するのは、

双子、射手、魚の3つ

だと思っていたのですが、

 

ここに乙女が含まれるとか

魚は入らないとか、天秤も入るとか

色んな説があって

ちょっとこんがらがっています。

 

いずれにしろ

射手座は間違いなくダブルボディーサインに

該当する様なので、

 

私がいくつもの事を同時にこなしたいのは

とりあえず説明がつくのかなと言うことで…

 

翻訳コンテストは自発的ではなく、

先生から挑戦したらどうかと

お話を頂いたことで

やってみることにしたというのも

 

外側からの要求で動く6ハウス 火星の

特徴にマッチしているなぁと思います。





人気ブログランキングへ