ホロスコープとは、
その人が生まれた瞬間の天体の配置を
平面図にしたものですが、

それを

「出生図(もしくはネイタル図)」

というのに対し、
そこからある一定のルールで
出生図の天体を進めて行ったものを

「進行図(プログレス図)」

といいます。

出生図は
その人の魂の秘文書のようなもので
魂の成長のために、
何をしようと意図して
この三次元に生まれて来たのか、

またその目的のことをやるために
必要となるであろう、持って生まれた
能力などを読み解くことができます。

一方、進行図というのは
簡単にいうと体内時計のようなもので

進行の太陽は、成長したその人の
大きな流れの中でのその時点での目標で

進行の太陽は一年で1度進むので
私のプログレスの太陽は
出生の牡羊座から双子座に進んでいます。

今の目標は
双子座的なものになっているということです。
(出生図がチャラになるわけではありません。)

占星術を学ぶのも
ブログで情報発信しているのも
とても双子座っぽいと思います。

一方、進行の月は今現在の内面の
関心ごと(マイブーム)や自分の立ち位置を
表しています。

プログレスの月は、一つのハウスを
約2年半かけて通り過ぎます。

私のプログレスの月は今現在
私のホロスコープの4ハウスを進んでいます。

4ハウスは
「自分の居場所、家族、ルーツ」などを
表していて、約二年前に4ハウスに入って来ました。

この間
息子の海外からの高校受験と、

受験を無事に終え
進学を機に
一人で先に本帰国することになったために

その新しい生活が
軌道に乗る様に
精神的にも物理的にも
骨を追りました。
家族のことに意識が集中した2年間です。

4ハウスにプログレスの月が入っている時に
結婚する人も多いそうです。

来年の中盤になると、私の
プログレスの月は
「趣味や創作、自己表現」を表す5ハウスに
入って行きますので、

始めたばかりのこのブログも
今は今世の目標達成のために
頑張って書いているという感覚ですが、
その頃になればもっと楽しい感じで
表現活動できているのではないかと考えています。




人気ブログランキングへ