昨日、

夫の体調不良と水星逆行のことを

書いたのですが、

夫つながりで

今日は夫の趣味のゴルフについて

書いてみたいと思います。

 

 

占星術を学ぶようになって、

世の中の事象について

○○は○○座の世界だなぁとか

あれこれ考えるようになりました。

 

それで、最近

夫のゴルフ熱がすごいことになっているので、

ゴルフってホロスコープでいうと

なんだろうと考えました。

 

私はゴルフはやらないので

あまり詳しいことはわからないのですが、

ゴルフというと

 

複数人で止まっている球を打って、

トータルの打数の少なさを競う

スポーツだと思います。

 

 

12サイン(星座)はその行動の特性から

 

・活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)

・固定宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)

・柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座)

 

の3つに分かれます。

 

 

これは春夏秋冬の季節を考えると

わかりやすいのですが、

春分点、夏至、秋分点、冬至のポイントが

活動宮の始まりなので、

 

例えば春を考えてみると、

 

春分点から始まる牡羊座が、

春という季節の始まりを表し、

もっとも春らしさが安定的に続く

牡牛座の季節が過ぎ、

双子座の季節では春から夏に近づいていく

 

といった感じです。

 

 

ですので、

 

活動宮は

「物事を始め、目的を持って積極的に活動する」

 

固定宮は

「物事の安定化や固定化を目指し

コツコツと持続する」

 

柔軟宮は

「変化に柔軟に対応して物事の流れを作る」

 

といった行動特性を持っています。

 

 

 

止まっている球を打って、

遠くに飛んだ球のところまで

テクテク歩き、また球を打つ。

 

これを繰り返すゴルフって

ざっくり言って固定サインのスポーツっぽい

と思いました。

 

実際、夫はネイタルの太陽も

スポーツに使う火星や水星も固定サインで、

体を動かすのが好きな牡羊座の金星と

対人関係を求める天秤座の月のすべてを

使ってできるのがゴルフなのかな?

と思いました。

 

そして、固定宮には世代天体である

海王星しか持たない私は

止まってる球打って何が面白いの(爆)

と思ってしまうのでした。

 

 

活動宮を表すスポーツが何なのか

まだ今のところ思いつかないのですが、

動いている球を追って

自在に対応しなければならない

サッカーやバスケなどは

柔軟宮のスポーツだなと思います。