こんにちは、メイです。

 

 

先日、オンライン無料セミナーに参加しました。

 

 

女性のキャリアを応援する会社が、

「自分の強みの見つけ方」について

教えてくださいました。

 

 

 

 

なぜ参加したのかというと、

申し込みボタンに

手が当たってしまったからです笑

 

 

何かの無料診断をしたときに、

LINEで友だち登録をしないと

結果が見られなかったんですよね。

 

 

それを登録したままになっていて、

トークを開いた瞬間に手が当たり、

「申し込みありがとうございます!」

みたいな自動メッセージが来てしまいました。

 

 

有料のやつじゃなくてよかった…

と思いました。

 

 

 

 

そのまま無断欠席することもできたのですが、

性格上それは難しかったのと、

内容に少し興味を持てたのとで、

参加することにしました。

 

 

夫が家にいないときに1時間だけだし、

暇つぶしになるかな、

くらいの気持ちでした。

 

 

 

 

いざ当日Zoomに入ると、

30名弱の参加者がいました。

 

 

意外と少なかった。

 

 

また、参加者はカメラとマイクはオフで、

とてもやりやすかったです。

 

 

チャットで自分の考えを言う時間もあり、

せっかくなので積極的に参加しました。

 

 

 

 

自分の強みを見つける方法の1つに、

「他人の何にイラッとするか」

を考えることがあるそうです。

 

 

例えば、私は「言い方が感じ悪い人」に

イラッとします。

 

 

「そんな言い方じゃ伝わらんよ💢」

と、よくむかついてしまいます。

 

 

それは、私が「言い方に気をつけているから」

なんだそうです。

 

 

言われてみれば、確かに!

となりました。

 

 

「なんでできないの?」とイラッとするのは、

自分がそれを意識したり

きちんとできたりしているからなんですね。

 

 

そう考えると、うつ病の私にも

強み = いいところ が

あるかもしれないなと思いました。

 

 

その場では考える時間が少なかったので、

復職までにゆっくり考えてみたいです。

 

 

 

 

たまたま参加することになったセミナーですが、

学びを得られてよかったです。