こんにちは、メイです。



友人に、結婚式に来てもらえるか

LINEを送りました。



私のゲストは親族を除いて2人なのですが、

2人とも快くOKしてくれました☺️





連絡はいつするの?



招待状を送ってもいいかを

まずゲストに聞きますよね。



いつ連絡するべきなんだろうと

思っていました。



プランナーさんによると、

日程が決まり次第だそうです!



式までの期間にもよりますが、

意外と早くていいんですね。





どんな文面で送るの?



結婚式の日時や交通費などを伝えつつ、

招待していいか聞くのがいいようです。



赤ちゃんがいる方や遠方の方を誘うときは、

断りやすい聞き方をします。





実例1.幼児のいる友人





この友人の結婚式に、私は参列しました。



私の式にも来てほしいなと思ったのですが、

小さいお子さんがいる…。



しかも式当日が彼女の誕生日。



断りやすい感じを出してみました。



また、遠方から来るので

交通費と宿泊費についても

簡単に説明をしました。





実例2.会社の後輩





こちらは特別な事情が特にないので、

シンプルに聞きました。



ただ、ひとりぼっちにはならないことを

伝えておきました。





まとめ



とても緊張しながらLINEをしたのですが、

絵文字いっぱいの嬉しいお返事を

もらえてよかったです。



相手の立場になってみると

考えやすいかなと思いました。