こんにちは、メイです。



私は新卒で入社した会社で、

飛び込み営業をしていました。



今は異動して塾の先生をしています。



飛び込み営業時代の1日を紹介してみます。





〜11:30 出社してロールプレイ



12:00が始業ですが、

早く出社してロールプレイをします。



練習している様子を見せないと、

数字が悪いときに「練習不足だね」

と言われるからです。



技術向上のためではあるけれど、

ロールプレイのためのロールプレイでした。





12:00 ロールプレイ



みんなでロールプレイをします。



先輩と後輩がペアになってすることが

多かったです。





12:30 掃除



自由に支社の掃除をします。



「トイレ掃除をする人がえらい」

みたいな風潮があって謎でした。





12:40 朝礼



いかにも体育会系な、

暑苦しい朝礼をします。



人が話しているのを聞くときは、

首が痛くなるほどうなずくのが鉄則。





13:00 移動



社用車に数人ずつ乗って、

営業先の地域へ向かいます。



ごはんは車で食べます。



営業先が近いときは、

支社でごはんを食べてから

出発していました。





15:00 営業開始



ひたすら1人で個人宅をぴんぽんします。



休憩するのも一生懸命回るのも自由。



アポがいただけたら

あとはもう気楽ですね。



アポが取れないときは

ヒヤヒヤ焦りながら回っていました。





20:00 営業終了



法律があるので20:00で

ぴんぽんは終わりです。



またみんなで社用車に乗って、

支社へ戻ります。





21:00〜23:00 帰宅



支社に戻ってやることやったら

自由に退社します。





私の営業時代は

だいたいこんな感じでした。



個人宅訪問ではない業務を

していたときもあります。



それはまた別記事で

書けたらと思います。