こんにちは、メイです。



「心療内科・精神科に行きたいけど

 何かと不安だな」

って方、いますよね。



私は3つの心療内科を経験しています。



実体験を紹介するので、

参考になりましたら幸いです。





1.予約する病院を決める



まずは病院選びです。



長く通うことを想定して、

家から近い所や

交通便のいい所がおすすめです。



口コミはあまりアテにしなくて

いいと思います。



合う・合わないの問題なので、

行ってみないとわかりません。





2.予約の電話をする



病院が決まったら電話します。



私は近所の病院に電話したら、

初診が10ヶ月待ちでした。



あきらめて他の所を探しました…。



予約を取ることができた病院からは、

その電話で色々と質問をされました。



・困っていることは何か



・いつから症状が出ているか



・心療内科・精神科は初めてか



などです。



あと、初診当日の流れを

教えていただきました。





​3.予約日に受診する



あとは行くだけです。



問診票を書かされます。



うつレベルを測定するアンケートにも

答えましたが、

大学で心理学を勉強していた私は

複雑な気持ちで回答しました笑



しばらく経って診断書で見た結果は、

重度でした😂



また、自分以外の緊急連絡先も

書く必要があったので、

誰にするか決めておくといいかも!



私は夫(当時は彼氏)の名前を書きました。



家族を頼れない場合は

ちょっと困りますね💦



診察では、

いつからどんな症状があるのか聞かれ、

どんどん答えていきます。



答えるのは意外と難しいので、

メモしを持って行くと安心ですよ。





まとめ



3つの心療内科を経験していると

言いましたが、

すべてがこんな感じだったわけでは

ありません。



1番丁寧だった例を紹介しました。



初めての所に行くのは緊張しますが、

できるだけ下調べと準備を

しておくといいですね。



それも難しい場合は

誰かに手伝ってもらうか、

とりあえず飛び込むしかありません。



とにかく早く、

自分に合う病院に出会うことが

大切だと思います。