こんにちは、メイです。
という方もいらっしゃると思います。
そこで、私の場合にはなりますが、
うつ病で会社を休職した方法をお伝えします。
会社によって違いがあるかもしれないこと、
ご了承ください。
手順は2つ。
①心療内科・精神科で診断書をもらう
まずは病院に行きましょう。
数週間から数ヶ月後の予約になることもあるので、
早めの病院探し・連絡をおすすめします。
私はすでに通っていた心療内科で
「もう働ける気がしない」
と伝えると、
「じゃあ1ヶ月休職しましょうか」
と言ってもらえました。
休職するための診断書は
その日に受け取り、持ち帰り。
内容は簡単で、
病名:うつ病
特記:抑うつ気分を認め
○月○日から○月○日まで休養を要する。
と書いてあるだけです。
②会社に診断書を提出し、手続きをする
私は仕事が休みの日に診断書をもらい、
上司にLINEで連絡しました。
診断書の写真とともに、
「休職を勧められました。
今後の動きを指示ください。」
程度の文章を送りました。
夫が同じ会社の別の店舗で働いているため、
上司への診断書の提出(メール添付)は
夫が代わりにやってくれました。
また、会社のシステムを使って
休職願を出す必要があったのですが、
こちらは自宅からPCで申請ができました。
以上です。
診断書をもらえば勝ちというか、
あとはなんとでもなると思いました。
参考になりましたら幸いです。