こんにちは、メイです。



サムネイル

休職したいけど、どうやるの?



サムネイル

流れがわからなくて不安…



という方もいらっしゃると思います。



そこで、私の場合にはなりますが、

うつ病で会社を休職した方法をお伝えします。



会社によって違いがあるかもしれないこと、

ご了承ください。



手順は2つ。





①心療内科・精神科で診断書をもらう



まずは病院に行きましょう。



数週間から数ヶ月後の予約になることもあるので、

早めの病院探し・連絡をおすすめします。



私はすでに通っていた心療内科で

「もう働ける気がしない」

と伝えると、

「じゃあ1ヶ月休職しましょうか」

と言ってもらえました。



休職するための診断書は

その日に受け取り、持ち帰り。



内容は簡単で、




病名:うつ病


特記:抑うつ気分を認め

   ○月○日から○月○日まで休養を要する。




と書いてあるだけです。





②会社に診断書を提出し、手続きをする



私は仕事が休みの日に診断書をもらい、

上司にLINEで連絡しました。



診断書の写真とともに、

「休職を勧められました。

 今後の動きを指示ください。」

程度の文章を送りました。



夫が同じ会社の別の店舗で働いているため、

上司への診断書の提出(メール添付)は

夫が代わりにやってくれました。



また、会社のシステムを使って

休職願を出す必要があったのですが、

こちらは自宅からPCで申請ができました。





以上です。



診断書をもらえば勝ちというか、

あとはなんとでもなると思いました。



参考になりましたら幸いです。