北海道に震度5の地震が来ましたね。皆様の無事を祈ります。
震災以降、何度か、ここ福島でも震度5クラスの余震が来ています。
あれから何百回と揺れを感じていますと、たいていの震度は当てられるように
なってしまいました。例えば「これは震度○」「今度のは震度△」といった具合です。
ネットではこの「あるある」話も出来たようですね。
あの震災で震度6を味わった人にある変化が起きています。
これは私の周囲の人も、私自身もそうなのですが、
生命の危険を感じるラインがどうやら震度6以上らしいと分かってきた
ようなのです。(あくまで個人の主観ですが)
もちろん、これは体験に基づくものなので、震度5以下でもケガをされたり、
あるいはもっと重篤な状態になられる方もおられます。
ただ、今回の『お姉ちゃんがついてっぱい!』シリーズの制作について、
聞き込み調査をする中で、年齢も出身も性別も、遭遇した場所も違う方々が
異口同音におっしゃるのは「震度6ではもしかすると死ぬのではないかと思った」
ということでした。
震度5では「大きい地震だ! 危ない!」と私も感じます。
それが、震度6では「これは、ひょっとすると……」となり、感じ方が違うようです。
いずれにせよ、どんな震度であれ、警戒を怠らないことが重要ですね。
さて、『お姉ちゃんがついてっぱい!』の試験放送も始まりましたので、
このブログのプロフィール欄も更新致しました。
また、サークル『福島魂'sファイヤー』の『おねぱい』まとめページ、
あらすじページも合わせて更新されましたので、CHECKを!