嫌われたくない心理 | 感動のエピソード@TCカラーセラピー公式ブログ

嫌われたくない心理

【転載元】

東京都のつるみさんのブログ

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11851124231.html


↓↓↓↓


受講生さんからメールをいただきました。
パーソナリティー・ストーリー・ワークで
うまくいかなかったケースに対しての相談。



人から「嫌われたくない」「よく思われたい」「よく見られたい」

という気持ちが強くて、「自己開示」ではなく 「出したい」

「出せる」部分だけ出す「自己顕示(自己アピール)」

についてと触れ、深夜にメール返信をした。。。


なんと(@□@)同テーマ驚いた!!それは、昨日の

満月の日満月 SAIKO先生のメルマガ内容でございます。


::::::


SAIKO先生の「色彩のラブレター」 vol.415

「嫌われたくない心理」


パーソナリティストーリーワークは、自己認識のワークです。
長所も短所も含めて「これが私」と言えるようになれば、
ありのままの私を受容できるようになります。


しかし、自己否定されているお客様の場合は、そうは行きません。

マイナスと捉えたキーワードに反応して、
「そういう人だと思われたくない」という心理が働くので、

プラス面にしか応えようとしない…ということがあります。


もっと過剰に反応した場合は、
「私がそういう人だと言うの?」「全然当たってません!!(怒)」

などと言って憤慨してしまう場合もあります。

特に、信頼関係のできていないようなイベントなどでの
ショートセッションの場合や案外、親しい間柄だからこそ
知られたくない気持ちが働き、過剰に反応してしまうことがあります。


~SAIKO先生メルマガより一部転載~

その他、詳しくは中田哉子(SAIKO)先生の

メルマガ「色彩のラブレター」を拝読ください。


::::::


こちらのテーマ、クライアントさんだけでなく
セラピスト側にもある心理でございます。まさかの~叫び
クライアントさまが鏡になって下さっていることも!?
ここにセラピスト側の成長とスキルアップする種が双葉

その点について、取り上げてみようかな。



セラピストの活動する中で、

SAIKO先生のメルマガにあるケースを体験した方も

いらっしゃるでしょう。特に、イベントなどでのショート

セッションに見られることが多いかと。それで、「そうか~!」

だけで、終わってしまっては、もったいない!!!

どうぞ、カラーセラピスト自身も、自分と向き合ってみては?




こんな時に、カラーセラピスト側は、どうなのかしら?

なんだか、対応に困って、腫れものに触るかのように、

恐る恐るの言葉の投げかけ、顔色を伺っては、まるで

ご機嫌取り?(笑)恐れを抱いてる? または、自分と

向き合うことに慣れていない、自己開示できないタイプ

とか、セラピス側が自分に、言い聞かせるみたいにする、

未消化のような...気分になったりあせるして、悶々。。。

そんな心境を味わったことないかしら?



残念ながら、私は、あります!(笑)

駆け出し頃なんか、まさに、そうでしたよ~ガーン



はい、はい、それ、その通り!

クライアントさまは、鏡ですね~汗

お客様に嫌われたくないという心理です。

それは、セラピーセッションだけでなく、

ビジネスの現場においても言えることです。




私たちセラピストも自己開示をする。
「自己開示」は自分の心を開いて、自分の本当の気持ちを
伝えたとしてもそれによって相手がどう反応するのか、
という「見返り」「反応」を期待しない。どんな態度、状態の
クライアントさまでも、前に進むチカラがある、と信じること。
たとえそれが、セラピスト側にとって期待・望む理想のタイプ

のクライアントさまでなかったとしても同じです。それは、

信用&信頼関係を構築していく上で前提になります。



ンで、難しい~

どうすればハートをオープンに出来るの~?


と言いたくもなるはず!(笑)

まず、クライアントさまに興味(好意)を抱くこと。




例えば、人それぞれですが、
「ハートを閉じると決めた出来事」があるのでは?

今まで見てきた例や、私自身の経験を振り返っても、
たいてい共通して言えるかとあせる




それって、つらくて・恥ずかしって・苦しい思い出です。

簡単に気軽になんて、口に出せないですよね~(^。^;)

だけど、その「思い出」を解消することが出来れば、
ハートをオープンにすることが出来ということでもあります。


もしくは、「人に話す」などの「行動」を通じて
それらの思い出への「執着」を開放するということです。
そのお手伝いをするのが カラーセラピーですよね。




そのためにも、人に、つらい思い出を話すためには
その話す相手を「信用」「信頼」することが必要不可欠!

相手を「信用」「信頼する」それで、人の心は開くわけです。



クライアントさまの発する言葉や状況に、巻き込まれずに

共感・共有する。冷静に判断しつつも傾聴する。

クライアントさまに寄り添い、内にある心の声を聴くのです。




まとめると、

TC公式勉強会<Chapter2>の学習です。

http://prism-iroiro.com/?page_id=41

TCカラーセラピストの方で、テキストお持ちの方は、

今一度、読み返してくださいませ。お持ちでない方は、

ぜひ、勉強会へご参加ください!!(笑)




そうゆう視点で、このようなケース、

セラピスト自身の成長を踏まえて向き合ってみる、
いい機会なのかも知れませんね。


すると、うまくいかなかったケースは、素晴らしい
体験と学びのギフトになって、今後の私たちの

カラーセラピスト活動を支えてくれます!



それは、
自分のチカラと行動の賜物だと私は思いますニコニコ



:::::::


TCカラー創始者中田哉子(SAIKO)先生

メルマガ「色彩のラブレター」


ご登録は、コチラに空メール☆

t164360@1lejend.com





ポチっと応援よろしくお願いします

***********************************************************

【転載元】

東京都のつるみさんのブログ

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11851124231.html

★TCカラーセラピー公式サイト→http://www.tccolors.com/