2014年06月20日 12時03分58秒

【こどもの気持ち】 先生に笑ってほしいの・・・

テーマ:子供・子育て

【転載元】
広島県のkiyokoさんのブログ
http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-11842448892.html


↓↓↓↓


今までのチャイルドセラピーにプラスして

2014年5月5日こどもの日より

ココロの色・処方せんトレーナー
としても活動をはじめました♪

選ぶ色からの子どものメッセージ

うれしい事があった時や
辛い事があって言葉で話す事が難しい時も

色をきっかけに
コミュニケーションをとることができます

無理に話さなくてもいいのです

話したくなった時はいつでも聞くよ

子ども達の心が
少しでもラクになりますように

おやこえんでは
子ども達から希望があれば

アートセラピー
カラーセラピーを必要に応じて取り入れています



今回のセラピーから
ココロの色・処方せんアドバイザー講座の教材でもある

お風呂でカラーセラピー14 Color Bath を使って
セラピーをさせて頂きましたよ




今回、カラーセラピーを希望した

3人の子ども達が選んだカラーバスは

レッドライムピンクでした



上 ピンク 左下 ライム 右下 レッド

それぞれの色のイメージを聞きながら

セッションしていきました







みんなで、お手湯♪♪

こちらはYちゃんが選んだピンクのカラーバス

どんな香りがするかな~?

他の子も一緒に手をいれています(*^▽^*)

色と香りの効果と、お手湯をする事でリラックス♪








お手湯の後

Yちゃんが、袋が欲しいというので渡すと

お手湯をして残ったカラーバスを少しずつまぜて

コーラルピンクになったお湯を袋いっぱいにいれて

『小学校の先生にあげたいの』

どうして?と聞くと

『先生に笑ってほしいの』

先生笑わないの?

『あまり笑わない・・・・だから、これを持って行ってあげたいの』

しばらくYちゃんとお話しました

先生の事、Yちゃんの気持ちを聞いて

学校にはもって行けないので

選んだカラーバスと同じ色の折り紙に

お手紙を書いてみようという事になりました

帰る前に

『Kiyoko先生、Yは小学校の先生に

折り紙を3枚選んでもらってカラーセラピーしてあげるの』

ゆっくりお話をしていくうちに笑顔になったYちゃん

小学校の先生への色のプレゼントステキだね
(*^▽^*)

Yちゃんの優しい気持ちが先生にも届きますように




ポチっと応援よろしくお願いします
********************************************************

【転載元】
広島県のkiyokoさんのブログ
http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-11842448892.html


★TCカラーセラピー公式サイト→http://www.tccolors.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

人は誰でもセラピスト@TCパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。