ボクのアストロではなく、イカレタオトコナAさんのです。
そう!
このあいだ書いた修理のあいだにダッチ・ラムを買われてしまったアストロ君ですwww
エンジン不調で入庫してましたが、アメ者お約束の点火系(デスビキャップ・ローター・プラグコード・プラグ)を交換して直るかと思いきや、イマイチ治らなかった、、までが前回までのお話。
次に怪しんだのが、触媒。
メルセデスなんかはよくあるのですが、触媒が中でグズグズになって詰まって、排気ガスが
抜けなくてエンジン不調に陥る…なんてのが定番。
その症状に似ていたのでさっさと交換してみたい。
でも、触媒って高いんですよ~
変えてみて、「違いました」じゃ、ちょっとつらい。。
で。
中身を割って見てみよう!という強行手段に…
あくまでもお試しですよ?法律上は触媒取っちゃ、ダメです。
で。まず触媒部(マフラーフロントパイプと一体になってます)を外しますが、コレがなかなか重い!
外したら、今度はカバーをこんな風にカシメ部分をコリコリと地味に外します。

そうしたら今度は思い切ってサンダーでバックリと切ります

すると蜂の巣のような触媒が、ゴロゴロと…
ゴロゴロ??
そうです!ホントはゴロゴロ動いちゃいけないんです。
上の写真用に真横を向いて出てきました
こりゃダメだ…
中身を全部取り出して、

溶接してフタしちゃいます

それでまたカバーをしたら、全くわからなくなりました

まぁ、試運転用ですからわからなくする必要は無いんですけど…
で。
車体に装着して試運転。
ばっちり治りました

しかし、このアストロ君は新しいオーナーさんを探すわけなのです。。
あ、ちゃんと新しい触媒はつけますよ!
たぶん…
そう!
このあいだ書いた修理のあいだにダッチ・ラムを買われてしまったアストロ君ですwww
エンジン不調で入庫してましたが、アメ者お約束の点火系(デスビキャップ・ローター・プラグコード・プラグ)を交換して直るかと思いきや、イマイチ治らなかった、、までが前回までのお話。
次に怪しんだのが、触媒。
メルセデスなんかはよくあるのですが、触媒が中でグズグズになって詰まって、排気ガスが
抜けなくてエンジン不調に陥る…なんてのが定番。
その症状に似ていたのでさっさと交換してみたい。
でも、触媒って高いんですよ~
変えてみて、「違いました」じゃ、ちょっとつらい。。
で。
中身を割って見てみよう!という強行手段に…
あくまでもお試しですよ?法律上は触媒取っちゃ、ダメです。
で。まず触媒部(マフラーフロントパイプと一体になってます)を外しますが、コレがなかなか重い!
外したら、今度はカバーをこんな風にカシメ部分をコリコリと地味に外します。

そうしたら今度は思い切ってサンダーでバックリと切ります


すると蜂の巣のような触媒が、ゴロゴロと…
ゴロゴロ??
そうです!ホントはゴロゴロ動いちゃいけないんです。
上の写真用に真横を向いて出てきました

こりゃダメだ…
中身を全部取り出して、

溶接してフタしちゃいます


それでまたカバーをしたら、全くわからなくなりました


まぁ、試運転用ですからわからなくする必要は無いんですけど…

で。
車体に装着して試運転。
ばっちり治りました


しかし、このアストロ君は新しいオーナーさんを探すわけなのです。。
あ、ちゃんと新しい触媒はつけますよ!
たぶん…






