休み明けダラダラモードもゆっくりといつものペースに…。

昨日はZookiesのメンバーの悪い誘惑に負けて?すっかりみんなで頂いたドーナツかじりながら話こんでしまいましたが、今日はちゃんと仕事しましたよ!ww

休み前から預かっていてエンジンがかからなかった八王子のI君の13シルビア、やっとこさとりあえずエンジンかかりました。

電気から燃料からCPUから…ありとあらゆるところをチェックしてかからないので、コンピュータ診断に頼ってみるかとすばらしい機械を完備しているUCWのtentyouさんに「コンピュータ持って、出張してください!」と無理なヘルプを。。

しかし、原因わからず…

2人でムキになって原因追求へ…

すると、さすがtentyouさんビックリマーク

ホントに意外なところを見つけてくれました。
こんな症例は初めてなのですが、直接の原因はなんと「プラグ」。。

6番が入っていたのはもちろん僕もきづいてました。
一応火は飛んでいるのだけど、なんかおかしい…

他の考えうるすべての原因をつぶしていって、あとはプラグしかない、でも一応火も飛んでいる…
じゃあ、ためしに他のプラグと変えて見ましょう!と、ボクの180のプラグを外してみて比べてみると…
ホントに微妙に、(5mmくらいかな)長さが違う。。(写真は忘れました汗

JIS規格とISO規格の違いなんです!!

なんで??なんで、こんなプラグが付いてるの??

これは気が付きませんでした。ほんとに、さすが!!

変えて見ると…かかりました!!

でも、ちゃんとアイドリングしません。。
クランク角センサーでわざとひとコマずらし、さらに派手に進角させるとなんとかかかる。。(ふけないけど…?)

正常な位置にするとかからない…

???
タイミングが合ってない…??
でもSRのエンジンってタイミングチェーンだけど…
まさかのチェーンが「伸び」た??

さぁ、、どうすっかな~…????

本人に現状を電話で伝え、返事を待つことにしました。。

いやぁ、難しい。。

今回は2つの原因でエンジン不調に陥りましたが、しかしプラグとは!
ホントに普段のメンテナンスって大事ですねビックリマーク