車の電気を作っている部品、それがオルタネータ(ダイナモ)といわれる部品です。
エンジンがかかっているあいだは、常に電気が充電されています。
よく女性のお客様には説明するのですが、
いわゆる、携帯電話で言うところの充電器なんです。
携帯電話も毎日充電しないとすぐ電池なくなりますよね!?
もし、充電器自体が壊れていたらどうなりますか??
線がささっていても、充電されずに、電話が使えなくなります。
それと同じように、このオルタネータという部品が故障すると、バッテリー(いわゆる電池)に充電がされずに、車がストップしてしまう…という結果になります。
こんな部品です。ベルトを介して動きます。

新しいものと、古いもの。。

今日、午前中にこの部品の交換をしましたが、よく見るとオイルがベッタリ付いています。
このオルタネータというヤツは、油とか水分に弱いんです。
そりゃ、電気だから当然ですよね。
今回のパターンではエンジンオイルなどの漏れから引き起こされた2次災害ともいえるかも知れません。
やっぱり日ごろのメンテナンスは必要ですね。
「まぁ、なんとか使えるから…」とトラブルの部分を見て見ないフリをしていると余計に高くつく可能性もありますよ
さてと。
マジメな話はここまで。
さっき、うちの奥様から「ウチの前でゴッドファーザーを鳴らしていったヤツがいる」と笑いながら電話がありました。
きっとアイツだな…

↑ウカレタオトコ。。
エンジンがかかっているあいだは、常に電気が充電されています。
よく女性のお客様には説明するのですが、
いわゆる、携帯電話で言うところの充電器なんです。
携帯電話も毎日充電しないとすぐ電池なくなりますよね!?
もし、充電器自体が壊れていたらどうなりますか??
線がささっていても、充電されずに、電話が使えなくなります。
それと同じように、このオルタネータという部品が故障すると、バッテリー(いわゆる電池)に充電がされずに、車がストップしてしまう…という結果になります。
こんな部品です。ベルトを介して動きます。

新しいものと、古いもの。。

今日、午前中にこの部品の交換をしましたが、よく見るとオイルがベッタリ付いています。
このオルタネータというヤツは、油とか水分に弱いんです。
そりゃ、電気だから当然ですよね。
今回のパターンではエンジンオイルなどの漏れから引き起こされた2次災害ともいえるかも知れません。
やっぱり日ごろのメンテナンスは必要ですね。
「まぁ、なんとか使えるから…」とトラブルの部分を見て見ないフリをしていると余計に高くつく可能性もありますよ

さてと。
マジメな話はここまで。
さっき、うちの奥様から「ウチの前でゴッドファーザーを鳴らしていったヤツがいる」と笑いながら電話がありました。
きっとアイツだな…

↑ウカレタオトコ。。
