普通塗装と言うと、赤・白・青・黄…などの色を着色するのが基本ですよね?

カスタムの世界では「カーボン」という素材をそのまま取り付けることが多々あります。
レースなどで使われているのは「ドライカーボン」と言って、めちゃくちゃ軽くて強度がある素材。
最近では自転車とかにも使われてますよね。(ただし、めちゃくちゃ高価…)
もうひとつ、カーボンの独特な柄をFRPの素材の上に貼り付けた「ウェットカーボン」と言う素材があり、こっちが主流になってます。(比較的安価。)
ボンネットやリアウィング、ミラーなどでもよく使われていますね。
これらの商品を作っている工場で、最終工程としてクリア塗装をしているのですが、
このクリアは、普段みなさんの車に塗装されているクリアとはちょっと材質が違うんです。
わかりやすく言うと、ただ艶を出すためのクリア。
なので、しばらく使っていると太陽光などで劣化してしまいます。
熱がかかるボンネットなどは特に傷みが激しいのです。

なので、その劣化を少しでも遅らせるために、通常の塗装で使う「アクリルウレタン」という素材の
クリアを塗装するという手法があります。
こんな感じ。
$都筑区の動く車屋さんの毎日。 Total Car Produce FORTH
見た目は全く変わらないんですけどね…

「持ち」が全然違います。

FORTHではこんな施工もお受けしております。
ボンネット 20,000円~
リアウィング 10,000円~
ミラー 5,000円~
 (大きさ・形などによって値段は変わります。お問い合わせください)


さて明日は定休日です。
残念ながら、予定がいっぱいですが…

では、また。。