板金の続きです。
あ。
車で言うところの、「板金」ってホントはこの漢字じゃないんです。
金へんのヤツなんです。
車のボディーは金属でできてるからね。
車以外はこの木へんのヤツでOKだと思います。
変換の仕方がわからなく、この「板金」でブログかいてます…
だれか教えてください。
以上、今日の豆知識でした。。
って、違うかっ
…
さて、今日のお仕事です。
先日の屋根の続き…
内装をはがしてみると…
凹んだところに道具が入らない!
しょうがないので、板金溶接用の機械を使って、引っ張りました。
で、
表面をパテを使って整形。
荒いパテから徐々に細かいパテへ…
それを研ぐペーパー(やすりね)もどんどん細かい番手へ。
この時点で320番くらいまでもっていきます。

こんな感じ。
それが終わったら、サフェーサーと呼ばれる下塗りの塗装を塗ります。
そして見落とした巣穴・キズがないかチェックして、600番くらいまで研ぎます。

で、で、
いよいよ色入れです。
その車のベース色を作って、その車両に合わせて調色します。
(これではまると、ホントに時間のかかる作業になります)
色を吹いて、クリア塗装をします。

ここから乾燥に入るので、今日はココまで。
屋根は形を作るのも、色を吹くのも、ホントに大変です。
みなさん、特にワゴン車のみなさん、気をつけてくださいね。
では、また
あ。
車で言うところの、「板金」ってホントはこの漢字じゃないんです。
金へんのヤツなんです。
車のボディーは金属でできてるからね。
車以外はこの木へんのヤツでOKだと思います。
変換の仕方がわからなく、この「板金」でブログかいてます…
だれか教えてください。
以上、今日の豆知識でした。。
って、違うかっ

…
さて、今日のお仕事です。
先日の屋根の続き…
内装をはがしてみると…
凹んだところに道具が入らない!
しょうがないので、板金溶接用の機械を使って、引っ張りました。
で、
表面をパテを使って整形。
荒いパテから徐々に細かいパテへ…
それを研ぐペーパー(やすりね)もどんどん細かい番手へ。
この時点で320番くらいまでもっていきます。

こんな感じ。
それが終わったら、サフェーサーと呼ばれる下塗りの塗装を塗ります。
そして見落とした巣穴・キズがないかチェックして、600番くらいまで研ぎます。

で、で、
いよいよ色入れです。
その車のベース色を作って、その車両に合わせて調色します。
(これではまると、ホントに時間のかかる作業になります)
色を吹いて、クリア塗装をします。

ここから乾燥に入るので、今日はココまで。
屋根は形を作るのも、色を吹くのも、ホントに大変です。
みなさん、特にワゴン車のみなさん、気をつけてくださいね。
では、また
