先日入庫したM3⬇︎

 

エンジンの異音によりお預かりとなりました😓

 

 

点検すると確かにすごい異音が出てました💦

オーナー様から、某大手チェーン店にて

オイル交換したばかりだというお話を聞いたのですが

まずはオイル類の点検から🐱

 

オイルのレベルゲージはついていないため

パネル操作で表示となるのですが

これが故障しており測定不能となっておりました💦

 

オイルが多いか少ないか、という診断で

とりあえずオイルを抜いてみることに➡︎

ドレインボルトを1本抜くと4リッター抜けました

2本目を抜くと

ダクダクダクダク・・・・・・

約18リッター抜けました😱😱😱

 

※ちなみに満タン8リッターです※

 

トータルで20リッター以上のオイルが入っており

尚且つ粘度も違います、、、

 

 

某大手カー用品店にてオイル交換されたようですので

商品でBMWにあったエンジンオイルがなく

あるもので間に合わせたのか

商品はあるけど分からなかったのか

その真意は分かりませんが

エンジンにはまず良くないことです😓

 

次にオイル量ですが

ドレインボルトを2本抜く所

1本しか抜かずに作業したようです💧

 

4リッターしか抜けてないところに

メーター表示がされないため

どんどんオイルを足していき

最終的に20リッターオーバーのオイルを入れたまま作業を終えたようです😓

 

 

 

M3 とても高価なお車です。

エンジンを守るためのオイル交換で

エンジンが故障してしまっては元も子もありません😭

 

 

 

初めて触る車でも

国産車であればオイル交換できるかもしれません。

が、それが外車となると話は別です。

 

 

お客様からお預かりした車を見て

出来ないならお断りすればいいのに、と思うことがたくさんあります。

 

 

今回のお車もエンジンにオイルが入ってしまったので

このままでは乗れないため、結局お乗り換えとなりました。

不幸中の幸いとして

お客様がすぐに異音に気付き点検できたこと

また、作業店がミスを認め保証してくれることになったこと

です。

 

それにこれが街の整備工場だったら

まず保証はしてもらえません。

 

 

こういった事例が増えれば増えるだけ

故障も多くなり、オーナー様の負担も大きくなります💧

 

 

BMWのオーナー様に

点検整備をする際に少しでも

そういえば、BMは専門知識のあるところに出した方がいいって

何かで見たな、と思ってもらえるように

これからも発信していきます✨

 

 

当店ではご相談だけでもお受けいたします😊

不動車でも無料レッカーいたしますので

夜だから高いかな・・

休みの日は割高だよね・・

などと思わずにご相談ください(^^)!

 

 

たくさんの整備、販売店がある中で

お店を選ぶのは難しいかもしれませんが

オーナー様同士

情報を共有していただけたら嬉しいです😊

 

BMWの修理を安く済ませるために

BMWの買取もお任せください!高価買取いたします!

BMW バッテリーを交換するだけじゃダメな理由

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

BMW専門店{クラウド}

 

321-0215

栃木県下都賀郡壬生町壬生乙3603-97

0282-51-9165

info@tcp-clowd.com

定休日

第二・第四日曜日

毎週月曜日