横顔もニヒルな僕だけど
真正面からの真顔の僕ニコ
いつでもどこでも真っ直ぐに
前を向いて暮らしてる
ダニエル王子3号だよニコ



真っ直ぐなのは
僕だけじゃないよ
僕たち犬はみんなそうさ

いつだってパパやママ
お兄ちゃんやお姉ちゃん
家族皆を見つめてるよ

そんな真っ直ぐなこの想い
気づいてくれる人間って
実はとっても少ないのかも



気づいてもらえなくたって
僕たちは家族を嫌ったりしないよ
たとえ
ご飯をくれない家族でも
大好きだよ

少し吠えただけで
叩いたり蹴ったりする家族にだって
僕たちは頭を撫でてもらいたいから
必死に尻尾をふるよ

それでもさ
オウチから追い出されちゃう仲間もたくさんいるよ

思ったより大きくなりすぎちゃったから
色が気に入らないから
他の犬が欲しいから...

僕たちにはどうにもならない理由でも
追い出されちゃう仲間がいるよ


僕はとっても幸せだけど
たまにね
そんなお話を聞いてると
とっても悲しくなるんだ


僕の大きなお耳でさ
悲しいお話を聞くんじゃなく
家族の優しい声だけを聞きたいのに



台風の影響で
日本各地で大きな災害が起きているよ

何がなんでも僕たちを守ろうと
必死になっている人間が大勢いる

悲しいお話ばかりじゃなく
人間の根底にある優しさと温かさ
見ているとフワフワマフラーの奥にある
僕の小さな胸が熱くなるよ




ダニエル王子3号より