中国と日本
遥彼方大昔から 現在に至るまで
数々の問題を抱えながらも共に歩んでいる
アジアの国

今回は とても安易な私の思いから
旅先を中国、北京にしました
安易な?とは またちょっと違うかなぁ
憧れもあった 興味もあった
一度は足を踏み入れたかった中国


何年も以前に 大好きな小説家
浅田次郎さんの作品
『蒼穹の昴』という本を読んでから
漠然と中国に想いを馳せるようになりました
いつかあの万里の長城や紫禁城へ行けたらなぁ
胸に秘めた想い
今回は最愛の息子と実現しましたアオキラ


天壇公園
旧正月に 当時の天子様が出向いて
お祈りを捧げた神聖な場所
3階建じゃありませんよ汗
これは1階建てなんですきらきら!!
素晴らしい木造建築ですきらきら!!



憧れのドキドキ
万里の長城アオキラ
涙がでましたアオキラ
日本列島がスッポリ入って
それでも尚 まだまだあまるくらいの距離の壁
歴代の皇帝が少数民族から国を守るため
に築き上げた 果てしなく続く石の壁

触ってみたらヒンヤリした感触
まだ指先に残っていますアオキラ






終始お天気に恵まれました晴れ
万里は青空が広がり 中国全土が空気汚染されてるような加熱報道はやはり少々オーバーはてなマークはてなマーク




こんな所に猫ちゃんかお


写真写真ラブラブby王子2号


万里の長城
すごいねぇ
長いねぇ
あそこからあそこまでなんだ!
え?違うの?
始まりも 終りも
ここから見えないの?
えー!!
『万里の長城』の
ほんのほんの一部に立ってるだけ?
こんな固くて重たい石
機械もなかった時代でしょ?
どうやってこんな高いお山に運んだの?
どうやってこんな綺麗に造れるの?
スゴイね!
中国スゴイ!!
かっこいいねー!!

僕 すっごい場所に来てるんだね!!

2013/3/24 万里にて




Android携帯からの投稿