昨日、今日と二連チャンでCBDに。


最近目の調子が悪く眼科検診。


普段はコンタクトレンズを使用してたのですが、半年前の検診でコンタクトを使ってると危険と言われました。


角膜パンヌスと言って、角膜の酸素不足で血管が酸素を求めて白目の血管が角膜に侵入してくるそうです。

ひどくなると視界に影響が出るとのこと。


確かに1日朝起きてから寝る直前までコンタクトしてた。

昼寝やシャワーの時も外さなかったし、ということで半年前から徐々に眼鏡に移行。


でもコンタクトをあまりしていないのに最近目がゴロゴロし、違和感が。


なのでまた診てもらったところ、


極度のドライアイ。


なんかsuperdry的な…(笑)


(画像はウェブサイトからお借りしました)


目薬と温めて瞼をマッサージするようにとのことでした。


今回は眼鏡を新調するつもりはなかったのですが、ついでに視力も測ってもらったらさらに視力低下+乱視でした。


ちなみにオーストラリアで眼鏡作ると日本より度数強めで設定してきます。


家に眼鏡4本位あるのですが、OWNDAYS のSnapという眼鏡がお気に入りですでに2本あるので今回はレンズだけ交換することにしました。


これ、日射しの強いサングラス必須のオーストラリアで大活躍の優秀デザイン。
サングラス部分がマグネットで取り外し出来ます。カラーも選べて各20ドルとお安いです。

(画像はウェブサイトからお借りしました)

車運転するときにも便利。

(画像はウェブサイトからお借りしました)


かなりの近視なので超薄型レンズで198ドル。

同じSnapの古いデザインのものも、レンズ交換してもらい2本目は半額99ドルでした。


残念ながら私の視力に合うレンズが在庫切れだったので、すぐに受け取れませんでしたが、通常なら20分程度で出来上がり。

 さすが、日本の眼鏡屋さん。


シドニーにはCBDとチャツウッドのウェストフィールド内に店舗があります。


ってなんかすっかり、お店の宣伝のようになってしまいましたが、目は大事にしないといけませんね。


我が家は家族全員眼鏡、遺伝的にも目の疾患に注意するようにとのことなので、これから益々気をつけなくては。