ふと思い立って、昨日会社から帰宅後にうどんを打った。


と言っても簡単。粉に塩水を混ぜてコネコネ。


まとまったら少し休ませてなじませ、足踏み。だけど私はビニール袋に入れて外から手で捏ねた。


麺棒で延ばし、包丁でカット。


茹でて冷水で引きしめたら出来上がり。


1時間以内にできちゃう。


でも、ちょっと横着して小さいまな板の上で延ばしたから上手く延びなくてちょっと太め。


モチモチにできたけど、かなり重たい麺になってしまった。


パスタ用の延ばすマシンほしいなー。


たくさん作ったので、茹でてサラダ油をまわしかけ冷蔵庫で保存。


今日はそれを使って焼きうどん。


市販のうどんだとフライパンにひっついたり、ブチブチ切れたりするけど手打ち麺は程よい固さで、ビックリするくらいすごーく美味しくできました。


おかかと青のり、赤くない紅しょうが(手作り)をのっけて。


これは明日のお弁当。

ちなみに海外生活してるといろいろ手作りしちゃいませんか?

最近は麹を培養したいなーと思っているところ。

皆さんはどんな手作りしてますか?