【エニアグラム  タイプ8】
              
          

大まかに言うと
『挑戦する人』です。
           

♡パワフルで自信のある親分肌。
♡リスクを引き受けて挑戦できる。
♡愛するものを守ろうとする強さ。
♡物事をコントロールできる力を求める。
♡自分に裁量と決定権があり、自分の行動に次第で物事を動かすことが出来る時「自分には力がある」と実感する。
♡コントロールしたい欲求は集団の時だけでなく、体調管理によって自分をコントロールして自分に厳しい印象がある。
♡堂々としていて相手にもそれを求める。
♡集団の中では一目置かれる位置にいて、怖がられることも多々ある。
♡人を怖がらせたい訳ではないが、なめられたり、みくびられたくない。
♡最初は軽く見せておいて、ここぞと言う場面でコントロールしようという戦略を取ることもある。
♡手応えが欲しくて、機嫌が悪い訳ではないのに、ドアを閉める時、荷物を置く時など力一杯にしてしまう。
♡人に対しても、しっかりした手応えの反応を求めて、強く押す。
♡非常に怒りっぽいタイプ。
♡カッとなる怒りで、手応えを求めるように強烈に怒る。
♡冷めることも比較的に早く、一度許したことについては、綺麗さっぱり忘れる。
♡独立心が強くて、経済的・精神的な自立にこだわる。
♡悩み事があっても人に相談することはあまりない。
♡自分で悩み、解決してから、こんな事があったよと話す。
♡人からは頼りにされて、何かと相談を受ける。
頼られることは嬉しいが、相手が他力本願だと感じると、「自分で解決しなさい」と突き放す。
♡自分の力を人の為に使うのは大好きですが、都合よく利用されるのは嫌う。
♡命がけで愛するものを守ることに憧れる。
♡ヒーローになりたい、大切なもののために命がけで戦いたいという気持ちを持っている。
♡守るべき人を守ろうとする。
♡仲間に対しては気前がよく、惜しみなく振る舞う。
♡難しことに挑むのが好き。
♡他の人には出来ない、これが出来たら本当にすごいという事にはやる気に火を付けて挑戦する。
♡相手を信じて任せて、責任は自分が取るから思うようにやってみてと挑戦させる。
♡基本的には手を出しませんが、ここぞという時には強力にバックアップする。
♡あまり馴染みのないコミュニティなどに紛れ込んだときは、自分以外の人は仲良しなんだなと思って疎外感を感じる。
♡堂々とした態度から想像されるより、警戒心が強くて繊細な部分を持っている。
♡自分がコントロールしていない場においては、自分は歓迎されていないかもしれないと緊張感を持っている。
♡ストレスがかかっているとき、目の前にいる人を障害物または駒などのように物扱いしてしまう事がある。
♡人の気持ちを考えない事がある。
♡自分が強く、自立していると感じたい、生きている事を実感したい、何にでも手応えを求めている。
♡経済的に頼ることは好きではない。
♡周りの人が育つのを見る事が好き。
♡愛とは守り守られる事だと思っている。
♡相手にコントロールされる事を嫌う。
利用されたり、いい加減にされると仕返しを考えてしまう。
♡人を人と思わない事がある。相手の許可を聞く前に、手が出ている。
♡大きな事を成し遂げる事が好き。
♡心の中で、よく悪態をついている。
♡自分の影響力が持てない場所では、蚊帳の外に感じる。
♡余計な手出しをせずに相手を育てる。自立を促す事が得意。
♡必要以上に守ることはせず、相手が自分の力で学び取っていく環境を作る。
♡自分のようにタフである事を期待する。
相手にも強くはっきりとものを言うことや、白黒はっきりした意思表示をすることなどを求める。♡虐待まがいの行動に出ることもある。
♡強く生き生きしていたい。周りをコントロールしていたい。
♡ベタベタした愛情は好まない。
♡猜疑心と周りから裏切られることへの恐れを持っている。
♡自分を守ってくれる事を明確に示してくれる人の愛情を受け取る。
♡受け止め、任せて、見守る事をして欲しい。
♡相手の期待に応え、相手の力に成ろうというやる気を実際の行動で示す事が出来る。
♡乱暴に見えても、核の部分では繊細で慎重。
♡相手に雑に接していても、自分を雑に扱って欲しくないと思っている。

❤️気持ちが落ちていくと、
          
♡押してダメなら引いて様子を見るしかないと言ってすんなり引き下がる。
♡落ちているときは、何が起きているのか冷静に分析してしまう。
♡ストレスが高いと、自分が無力になる事を恐れて、主導権を握る事で自体を解決しようとする。
♡人には踏み込まれたり、軽く見られないように力を使う。
♡自分に力がある事を証明するために、人には命令し、人を駒の様に使う。
♡人には言うことを聞かせるために、気前のいい約束をする。
♡攻撃されたと思うと反射的に喧嘩ごしになり、人を限界まで追い詰める。
♡自分に依存させて、恩着せがましくなる。

             

❤️タイプ8は、タイプ2の方向に向かうと成長します。
      
寄り添って共に歩む愛情を選択する事ができる。
気持ちを一緒に体験し、抱きとめて愛を注ぐ事をためらわず、お互いの自立が揺らがないことを知っている状態。
ゆったりと構えていて、うつわが大きく、太っ腹で寛容。
素直に自分の愛情を示し、心配事を話すことが出来る。
自分を支えてくれる人に対して、感謝の気持ちを表現する。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
                     

Skypeかメッセンジャーのビデオ通話を利用してカウンセリングをさせて頂いています。

1時間3000円で承っております。
   

お気軽にメッセージを下さいね✨
お待ちしております。
    

『相手を変える事は出来ませんが、
自分の感じ方と在り方は、変えることが出来ます。
相手になることは出来ませんが、
自分のあるがままを受け入れ、内面からの輝きを放つ事は出来ます。』
     

    
       人生を楽しく笑って過ごすましょう
              ❤️楽笑人生のススメ❤️
                      助産師   Seiko
{10C8CE12-54F2-4356-9260-DC380F0A8537}

{EE14FD25-CE2E-439E-B982-E3231E0307BA}

{AA6FFABE-EC9E-4AF3-B008-0DF39E6F866E}

{CD9FE100-A175-4EFC-A55E-0C28A6EA8B91}