私のおやじは9年前にこの世を去りました。83歳でした。

歌の歌詞通り、私のおやじは泣きたいくらいにひどい人で、家族に散々迷惑をかけ、

私が10代の時は一生許せないと思っていました。

今思うとおやじは全てにおいて不器用で家庭不適合者でした。

苦労した母の事を考えるとまだまだ許せない事もありましたが、

死んでやっと私の胸を熱くさせてくれました。

今でも「おやじの唄」を聴くと生きる事に不器用だった悲しいおやじを思い出させてくれます。

 

 

 

 

   ♪   

    おやじが全てだなんて言いませんよ

    僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
    一つだけ言ってみたいのは
    おやじが人を疑うことを教えてくれたこと
    おやじは悲しいくらいに強い人でしたよ

    おやじが全てだなんて言いませんよ
    僕一人でやったことだって沢山ありましたよ
    一つだけ言ってみたいのは
    おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
    おやじは泣きたいくらいにひどい人でしたよ

    おやじが全てだなんて言いませんよ
    僕一人でやったことだって沢山ありましたよ
    一つだけ言ってみたいのは
    おやじが人を愛することを教えてくれたこと
    おやじはみじめなくらいに一人ぼっちでしたよ

    おやじが全てだなんて言いませんよ
    僕一人でやったことだって沢山ありましたよ
    一つだけ言ってみたいのは
    おやじが生きると云うことを教えてくれたこと
    おやじはやるせない位に精一杯でしたよ

    おやじが全てだなんて言いませんよ
    誰だって一人でできること位ありますよね
    一つだけ言ってみたいのは
    おやじがいつもの口ぐせ通りに生きぬいてみせたこと
    おやじは誰にも見られずに死んでいきましたよ

    おやじが全てだなんて言いませんよ
    だけどおやじもやっぱり人間でしたよ
    死んでやっと僕の胸を熱くさせましたよ
    死んでやっと僕の胸を熱くさせてくれましたよ