悲しいんじゃありません 強がり言っている理由(わけ)ではありません

 

あなたが他の人と歩いていたからって 愚痴を言うつもりなんかありません

 

 

涙が目を占領して喉も詰まって 最後まで言葉にならないかも知れないけど

 

でもあなたに私の気持ちを汲んでくれる優しさが残っていたとしたら

 

電話を切らずに私の話を聞いていてください

 

悲しいんじゃありません 強がり言っている理由(わけ)ではありません

 

あなたが他の人と歩いていたからって 愚痴を言うつもりなんかありません

 


懐かしい思い出を語って あなたが戻ってくると 期待していたちっぽけな望みも捨てました

 

今更弁解は聞きたくありません きっぱりさようならの言葉を言ってくれた方が・・

 

残りの3分と云う時間の間に・・・

 

もうこれで最後です ポケットの底には コインも消えました

 

私の最後のお願いです あなたから電話を切ってください

 

 

悲しいんじゃありません 強がり言っている理由(わけ)ではありません

 

あなたが他の人と歩いていたからって 愚痴を言うつもりなんかありません

 

 

 

【追記】

確か高校3年の頃に作った作品です。

 

わたしには姉が二人いて、1番上の姉が当時付き合っていたのは妻がいる男性でした。今でいう「不倫」でしょうか。

但し、付き合っていた相手の男性は結婚している事を姉に一言も言わず5~6年程ずるずるとやり過ごし、姉は何も知らずにいたのです。

 

おそらく姉はいつか結婚するつもりでいたのかも知れません。

 

もちろん姉も高校生の弟にそんな事を言うはずがありませんが、家の中で家族が話をしていれば何となくどんな事が今起きているのか、うすうすは感じ取れていたと思います。

 

なぜなら姉がその事を知った後、心労等で病院に入院する事になっていたからです。

 

高校生ながら何か感じる事がありこのような詞を書いたのだと思います。

 

昔の時代の事! 情景は公衆電話ボックス。一人1台の携帯(スマホ)を持っている現在の若い方々には想像できないでしょうね。

 

私たちが若かりし頃、彼女の家の固定電話にかけるのに言い知れぬ緊張感を持ってかけていたのを思い出します。

それは、お相手の親御さんがまず最初に電話に出るからです。

 

こちらから名を名乗り、「●●さんいらしゃいますか?」なんて・・

それにお相手の家の居間に電話があれば、何となく話している内容もが筒抜け・・😨

 

それなりに長電話しようものなら10円玉を予めたくさん用意しなければなりません。(10円で3分間なので・・)

 

ちなみにこの楽曲は高校3年、秋の文化祭で披露しました。最後の高校の文化祭という事もあり、確か姉二人が見に来てくれたと思います。

 

大きなお世話ですが・・・今年に入りブログに関わるようになったビギナーにとって驚いた事が、あまりにも「不倫」「離婚」「再婚」などのテーマを持ったブログが多い事。

 

決して真面目振るわけでも無いし、それらのテーマを拒絶や非難するわけではないですが・・本当に驚きました。

 

大人同士の付き合いにとやかく言うほど野暮ではありませんが、不倫や離婚の末路を高校生ながら見た者の一人としては、あまりにも残酷でそんな様々な仕打ちを受けた心の傷はいつまでも癒される事はないのではないかと思ってしまいます。

 

10代の時に録音した音源がありましたので下記URLにアップしてみました。ご興味があれば聴いていただけると幸いです。

 

単なるど素人が演奏し歌い、カセットデッキを地べたに置いて録音したもので音質やクオリティは最悪ですが、歌詞の想いが伝わればと思っています。

 

最初、音が大きいのでボリュームを少しおとしてください。 ( `・∀・´)ノヨロシク

 

https://www.dropbox.com/s/pqnb6d6vhkj5o7j/%E5%88%A5%E6%B6%99%E9%9B%BB%E8%A9%B1.mp3?dl=0