息子は気が強くて、ジャイアン気質不安

凄くヤンチャです。


育てづらいなと思う事が度々あります。


最近はイヤイヤ期も重なり、なにを聞いても『ダメ!』が多い。

一歳の頃はママを100以上位言ってたけど、今はダメを100回は言ってると思う


そして癇癪がまぁ酷くて怒り


お風呂も顔に水がかかるのが嫌い。

主人がお風呂にいれた時凄い癇癪で、私とバトンタッチしました。


靴、服、食事はイヤイヤの原因で多い。

帽子は絶対ダメ。腕まくり袖まくり、ビブとか大キライ。



オムツやズボンもアンパンマンのシール貼らないとイヤイヤで履いてくれない。


落ち着きない。

寝るまで一人でもずっと喋ってる。



寝る直前も、『ぐちゅぐちゅぺーしたい』とか『うんちしたからオムツ変えたい。(ウソ)トイレ行きたい(トイトレしてない)』とかワガママを言い泣き叫ぶ。

連れて行ったら、行ったで眩しくて床でバタバタ泣き叫ぶ。

うがいしに行ったら、いつもパンツで寝るパパを見て『パパ寒いから早くズボン履いて』とか言って、ケロっとしている真顔



夜泣き。→たまに夜中3時頃凄くパニックになってギャン泣きでどんなにあやしても声をかけても結構な時間で酷い暴れる。

夜驚症かと思い小児科に相談。2歳はまだ様子みるか漢方もあるよ。と言われたけど、毎日泣き叫ぶ訳じゃないし、様子を見ることにしました。

でも朝までぐっすり寝ることは一度もありません。必ず3回は『ママ』と呼ばれグズグズします。



幼稚園のお楽しみ会でも、パンダを壊そうとして、阻止したらギャン泣き。

(動物が嫌い。動物叩くと言う)

道で会う犬とか猫は大丈夫。

犬見て『チョコちゃんいたね』と近所の犬の名前を言ったり。



療育で皆に勧めてると言ってた発達相談に行くことにしました。

療育の先生からも段々と癇癪がひどくなってきてるね。と言われました


多分全てイヤイヤで出来ないのは予想されますがネガティブ


名前を聞くと『〇〇(名字)ライン電話ちゃんでーす』と自分の名前を言ってくれない。スーパーで知らない人に名前聞かれてもそう答える驚き


療育でもお返事は最初の3回だけして、他の子の名前にわざと返事をして、自分の名前の時は『叩く!』と言い全然お返事しません。

『ママは好きだけど、パパは好きじゃない。パパは叩く。』


1歳過ぎてからある目の合いにくさ。たまにずっと見てくる時もあるけど、共感の視線がほとんどない。


呼んでも振り向かない。


私が呼ぶと振り向くけど、他の人はほぼ見ない。またはチラッと見て終わり。


自分が合わせたい時だけ見てくる感じ。


成長は言葉はベラベラよく喋り、ピースが出来るようになったこと。

『ババと〇〇(名前)で〇〇クリニックに行った事が楽しかったです』と文章にして話したり、他の子のアンパンマンの靴見て『この靴いいね』とか言ってます。


もちろん息子は可愛くてしょうがない。


でも子育てって大変。